セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo

2011年 02月 27日 ( 2 )

クマドリキンチャクフグ

押忍!
今日ヒレボシミノカサゴに指刺されたんです。
あいつ、めっさ痛いがなっ!!
ほんで船上がってきて往生こいてたら、そー言えば現地の風習で『毒系の魚に指刺されたら、女の人の“あそこ”に入れたら治る。』て言うてはったん思い出して、
ここは思い切ってティティンさんに「ちょっと知り合いに頼んでぇなぁ~。」てお願いしたんです。
ほんなら「女の子は恥ずかしがり屋やから難しいけど、バイヨットやったら紹介できるかも?」やて。
『バイヨット』って、ビサヤ語で『オカマ』いう意味ですわ。
「いらんわ!そんなんやったら自分ので間に合わすっちゅーねん!ってなんでセルフカンチョーせなアカンねん!」
て、エマージェンシー時に、なんの話してんねん...。
白石です。


ヒレボシミノカサゴです。
e0199545_23302160.jpg

ケーブの中でネクサス構えてて、さらに右手でダークバスター二重持ちしてたさかい、ヒレボシの向き変えるのに支持棒使うの面倒やし、手ぇで水流送ろうとした時にいかれましたわ。
「なんかデジャブやなぁ~。」思たら、程原氏のブログを見た後やったからですわ。
ほんま生物にちょっかい出したらイアンバカンですねぇ~。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_23303554.jpg
エレガントモレイです。
世界最小?のウツボだそうです。
体も小さいですが気ぃも小さいです。
いっぺん全身出てるとこ押さえたいものです。


クマドリキンチャクフグです。
e0199545_23305149.jpg

此間めっちゃ深いところで見たんですけど、ケーブみたいな暗がりにはそんなに水深落とさなくても居てます。
“水圧”とかより、“明るさ”なんやろなぁ~。
顔の青い縞々がめっちゃ綺麗なキンチャクフグです。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_23311422.jpg

イソギンチャクエビです。
えらいところから出てきて、なんかホラー映画みたいになってんで。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-27 23:41
押忍!
此間の晩。
隣のベッドでまっちゃんさん寝てはったんですけど、暫くしてキリキリ歯軋り始めはったんです。
俺全然気にならへんさかいそのまま寝てたんですけど、次の瞬間いきなり上半身「ガバっ!」っと起きはってん。
「よっこいしょ。」って感じじゃなくて、バネでも入ってるかのように「ガバッ!」っと。
ほんで「トイレ行かはるんかなぁ~?」思たら、そのままの状態でまだキリキリ歯軋り鳴り続いてはんねん。
「えぇ~~~~~!!?」
悪霊の仕業や思たさかい、「アカンアカン、見たらアカン~!」なって、寒くもないのにあるだけの布団頭から被って目ぇ瞑ってまいましたわ。
次の日、本人にその話ししたら「俺、よーあんねん。調子ええ時はそのまま歩き回るらしいでぇ。」言うてはりましたわ。
もうオカルトですやん~、それ!
白石です。


まっきーさんから頂きました。
e0199545_155114.jpg

メタリックシュリンプゴビー vs レッドマージンシュリンプゴビーです。
もともとメタリックが巣穴持ってて、そこにレッドマージンが来て始まった喧嘩ですわ。
ガチンコファイトクラブやで。
まぁ最終的には、メタリックが引っ込んでその巣穴の上にレッドマージンが座り込んで収束しましたわ。
でもその後、出てきてまた喧嘩したんやろなぁ~。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_1552668.jpg

セボシウミタケハゼです。
ちょいちょい青ホヤに卵産んでるの見掛けます。
しかしこの構図。
まさかの『ホヤ3本立て』。
勉強になりましたわぁ~。


スプリンガーズドムワゼルyg.です。
e0199545_1553939.jpg

小さい時は体側に模様入ってなくて、えらいツルっとした感じです。
でも顔は幼い時分から、えらい“いぶし銀”な感じですわ。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-27 01:58