人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャバダムゼル

押忍!
今日、お客さんとマッサージ行ってきました。
なんか肩甲骨の辺りで正座されるという、アクロバチックな技を披露してたで。
白石です。


ティモさんから貰いました。
ジャバダムゼル_e0199545_18175587.jpg

ジャバダムゼルyg.(Pomacentrus javanicus Allen, 1991)と思います。
此間からこのスズメダイ、「ブルーバックに似てるけど、なんかちゃうなぁ~?」思てましてん。
青い部分が多いし、背鰭にライン入るし、胸鰭根本に小さな黒点あるし。
ほんで調べてたらこのスズメダイに当たりましたわ。
インドネシアやタイに居てるスズメダイみたいです。
流れて来たんかなぁ~?
とりあえず今のところ、セブでは一箇所に3個体だけ居ます。


ブルーバックダムゼルyg.です。
ジャバダムゼル_e0199545_18181784.jpg

以前撮ったものですが、ジャバダムゼルと見比べてみてください。
顔のスジの入り方や、眼状斑の位置とか、ホンマによー似てますわ。
よー疑って掛かれたでぇ~、とどさくさに紛れて自分褒めしたりなんかして。
パラオには『ブルースポットダムゼル』ってさらによく似たスズメダイもおんねんけど、混乱するさかいこの際それは置いときますわぁ。


オレンジバンデッドパイプフィッシュyg.です。
ジャバダムゼル_e0199545_18184151.jpg

りっちゃんが見つけてくれはりましたわぁ~♪
ずーっと見たかったヨウジウオでしてん。
しかもめちゃめちゃ小っちゃい幼魚やし!
オイランヨウジによー似てるねんけど、名前の通りオレンジが強いことが特徴です。


by aqd-timo | 2011-03-09 01:02