人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011.2.9

押忍!
セブの交通マナー悪いさかい極力ハンドル握らんようにしてんねんけど、今日はたまたま運転しました。
もうおっそいトライシクル(サイドカーのあるバイク)とか、ジプニー(相乗りのバス)とか、ドナドナ(いっぱい人積んで遅い車)とか抜きまくりましたわぁ~。
なんや韓国でビビリのことを『チャプチェ』って言うらしいねんけど、俺の運転にみんなえらいチャプチェ注文しまくってたでぇ。
ぶはははは。
白石です。


淡水で撮ってためっちゃ綺麗な魚が実は誰かが放流したグッピーだという現実を突きつけられて、えらいテンション挫かれたんですけど、でも今日も性懲りもなく行って来ましたよぉ~。
今日も激熱やでぇ~~~!
見て見てモナムーチョやでぇ~~~♪

ボウズハゼsp.(と思ってたやんけど、コンテリボウズハゼの可能性大です。)です。
2011.2.9_e0199545_233954100.jpg

ナンヨウボウズハゼに激似のボウズハゼです。
ただ第一背鰭の棘がナンヨウボウズハゼのように伸長しないことが、異なる点です。
婚姻色の出方も、『体色が青緑に光ること』や『ヒレが真っ黒になる点』など良く似ています。


ボウズハゼの仲間です。
2011.2.9_e0199545_23402993.jpg

こいつも初めて見るボウズハゼです。
この背鰭見てください。
ぴゃっぴゃっぴゃーっと棘伸びてんでぇ。
このボウズハゼは大型のボウズハゼで、15cmぐらいあります。
婚姻色見てみたいなぁ~。


シマイサキ科の仲間です。
2011.2.9_e0199545_2341193.jpg

5cmぐらいから25cmオーバーまで、同じ環境に居ましたわ。
ひょっとしたら海まで出ることなく、同じところで一生終えるんかなぁ~?


ワイルドグッピーyg.です。
2011.2.9_e0199545_23413835.jpg

子供もいっぱい居るでぇ。
ホンマえらい繁殖能力やでぇー。
でもこいつのせいで、淘汰される魚もおるんやろなぁー。
考えもんやでぇー。


by aqd-timo | 2011-02-09 23:43