人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.12.27

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント オランゴ島、マクタン島


押忍!
今、子供連れのゲストが来てまして、ちょっと気ぃ利かせて『サボさん』の物真似で攻めてたんです。
「なんか反応薄いなぁ~?」思てたら、どうやらこの子『サボさん』知らんみたい...。
ちょっとちょっと、俺ただのイタイおっさんやんけ。
白石です。

アルファスズメダイyg.です。
2010.12.27_e0199545_2331395.jpg

見つけたでぇ~~~。
2cm 無いぐらいの可愛い子です。
なかなか見ぃひんかったさかい、「かなり深いところに居るんかなぁ?」て勝手に思ててんけど、結局成魚と同じ水深で見つかりましたわ。
パラオのアルファyg.(以前書いた拓ちゃんブログ)と見比べたら、若干臀ビレの黄色の入り方が甘いだけでほとんど一緒です。
海洋公園で出たアルファyg.(さかな屋潜水サービスのおしながき)柏島で出たやつ(以前書いた拓ちゃんブログ)よりも、やっぱり近い分パラオのに似てますね。
ただセブのアルファyg.の面白いのは、いずれにもない“金色の斑”が鰓蓋の辺りに出てることです。


フタホシホシハゼです。
2010.12.27_e0199545_23311612.jpg

以前パラオに居るとき、背びれに星の無いホシハゼsp.(以前書いた拓ちゃんブログ)は普通に見てたんですが、こいつを見たのは今日が初めてです(パラオにも居てるそうですが..。)。
ごっつ似ている二種ですが、生息環境はちょっと違っていて、こいつはドロップオフの砂がたまってる様なところにいました。
ちなみにsp の方は、内湾の流れがないシルト質にある、障害物で物陰になるような暗いところで見てました。


ドドンシュリンプ(仮)です。
2010.12.27_e0199545_23312985.jpg

まだ未分類のエビです。
ショウガサンゴの間でちょいちょい見れます。
賑やかな柄の非常に綺麗なエビです。
ちなみに『ドドン』言うのは、このエビを見つけたガイドさんの名前だそうです。
『ノドン』とか『テポドン』じゃなくて良かったで、ホンマ。


by aqd-timo | 2010-12-27 23:37