人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.12.18

天気 晴れ
気温 31度
水温 28度
ポイント オランゴ島


押忍!
潜ってたらダイナマイト漁の「どっかーん!」て、ごっつい音聞こえてくんねん。
ほんま足とか手ぇとか「ちゃんとついてるかなぁ~?」て確認してしまう勢いの音ですわ。
せやけど今日ベラと闘ってるとき、そこそこ大きい音やったにもかかわらず、「そんなんええねん。」てえらい冷静にあしらってる自分がおって、むしろそっちにビックリしましたわ。
「近年まれに見る集中力やなぁ~。」思て。
白石です。

今日はベラ三昧でっせぇ~。
やばいでホンマにこのポイント。
入って11m のとこに普通にアオスジオグロベラいっぱいおるし、クジャクベラ、ラインスポットフラッシャー、ルソンイトヒキベラ、ラボックスフェアリーラス、アヤタスキベラ、キスジキュウセン♂、なんやテンション上がるベラだらけですわ。
潜ってるとき頭の中ボブ・マーリーの『Get up,Stand up』ずーっと回ってたで。
「ベラ、ベラ♪」いうて。
せやけどレゲエとベラのスピードはどうも噛み合わへんみたいで、写真の出来はもう一つでしたわぁ..。


アオスジオグロベラ♂です。
2010.12.18_e0199545_18231449.jpg

入ってすぐにこいつ。
ぶったまげましたわ。
アカンやろ、こんな美味しいネタ一番初めに出したらぁ~。
「ペースは~いぶ~ん!」言うてたら、これを皮切りにドンドン凄いベラ出てきて、もうベラの価値観が思いっきり崩されましたわ。
えらいこっちゃで、ホンマ。
往生しまっせぇ~~~!


ルソンイトヒキベラ♂です。
2010.12.18_e0199545_18232747.jpg

こいつヒレ開いたらまん丸になりよんねん~~~。
しかもそのヒレが真っ赤でめっちゃカッコ良いし。
これもめちゃめちゃイッパイおったで。
あっちもこっちもで開くさかい、思いっきり撹乱されてまいますわ。
ホンマ、越後屋のお座敷遊びみたいになってたで。


ラインスポットフラッシャーラス♂です。
2010.12.18_e0199545_18234592.jpg

婚姻色、えらいことになってまっせ!!
緊急事態でっせ、ホンマ。
むちゃくちゃ綺麗やし。
名前のラインスポットて「何が?」て感じやけど、それを突っ込むのも恐れ多いぐらい気合い入ったベラですわぁ~。


ストッキーサンドタイルフィッシュ??です。
2010.12.18_e0199545_1824789.jpg

最後はベラ以外のもひとつ。
外人サンゴアマダイです。
パラオでも見てたストッキーサンドタイルフィッシュに容姿も、塚を作るという生態もごっつ良く似てんねんけど、こっちの個体は体側にヨコシマが入ってるという点が異なります。
別種かなぁ~?ちょっと精査が必要ですわ。


by aqd-timo | 2010-12-18 18:28