セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

天気058.gif
気温30度
水温28度
アヤ

ドロロ地帯ぃ。。
エントリーしたときは。。
オ~マイガ~シってくらいの
バスクリーン入れすぎてしまったような
ニゴニゴ・・・・。でも下へ降りたらグットでした。

トンプソンアワツブガイです。
ティモのフォトより!
e0199545_7344443.jpg

めっちゃ小さいしぃ、、
濁ってたので、、背景がよくないなぁ~って思い
あんまり真剣に撮らなかったのっ。
でもちゃんと図鑑に載ってるネタだったぁ~。。
横位置とかも真剣にやっつけたらよかったっっ。。

失敗したなぁ~~~~!
この子大きさは3mmのチビチビっす!

ヤツシハゼ系??ハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_7351927.jpg

ちょっとノーマークだったハゼです。
全然、、背鰭を開いてくれなくて・・・
いいぃ~写真じゃないのですが。。。
尻鰭とか赤とかハイって綺麗ぃ。。

ゴビゴビ師匠にやっつけてもらわないと~!

今日は3代目の写真がまたいぃ~~~の
撮ってましたぁ~!お見逃しなくぅ~

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-01-31 04:28 | セブ島 今日の海

きやんでい!

天気:晴れ
気温:30度
水温:28度

押忍!
「きやんでい!」て江戸ッ子的にキャンディケインドワーフゴビーのこと言うたりなんかして、ちょっと自分でおもろなってもーて水中で溺れかけました。
白石です。

ビー玉のお京さんから頂きました。
e0199545_018816.jpg

イエローボクサーシュリンプです。
お腹が黄色いオトヒメエビの仲間です。
足が青いさかい、ブルーレッグシュリンプとも呼ばれます。


e0199545_0183944.jpg

オハグロヤッコです。
しょうみ真っ黒なキンチャクダイです。
黒すぎてチリのハレーションが見事に出てもーてます...。
シャイやし、目ぇどこにあるか分からへんし、やっと撮れた思たら、これや...。
ごっつ難易度高いです。


e0199545_019468.jpg

カンザシヤドカリsp.です。
爪が綺麗やし、しかも怪獣ブーツ履いてはります。
オシャレでんなぁ~。
あ、そう言えば『牙一族』の族長も怪獣ブーツはいてたなぁ~。
オシャレやなぁ~♪


[PR]
by aqd-timo | 2012-01-30 00:20

ニュ~スポット!

天気058.gif
気温32度
水温28度
newスポット

ぶぅー。。。
ぶぅーーーー。。。
本日はデビルティモちゃんに変身っす。

3代目だちは~ニュースポットの淡水エリアに
リサーチにいきました~。。
むっちゃズルぅ~~~~。。。
ぶぅー。。。ぶぅーーーー。。


ツバサハゼです。
サンデーみすたーさまより頂きました!
e0199545_011782.jpg

新しいスポットで新しいネタを探してくるところ、、
ホント3代目仕事きっちりぃ~です。。
すごぉーーーーいぃ!!!
ツバサハゼ見つけてきてるしぃ~~~~~~

ティモがまだ見たこと無いネタって・・・
ジェ~ラシィ~~ぃ。。
めっちゃデビルティモちゃん、、でちゃうわぁ・・・
ジェェ~ラシィ~~~~~~!

ヒノコロモボウズハゼです。
サンデーみすたーさまより頂きました!
e0199545_015424.jpg

こっちのもアカカボウズ・ルリボウスが
居るみたいで~すぅ。。

いいなぁ。。。
探検隊ぃ。。。
何度も書くけどティモもめっちゃ行きたかったっ。。
ジェ~ラシィ~。。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-01-29 00:03 | セブ島 今日の海

困ったドラえもん

押忍!
田中さんと『GAISANO』行くのに、トライシクル乗ることにしましてん。
乗合やったさかい、田中さんに後ろの広いところに乗ってもろたら、トライシクル思い切りウィリーしよんねん。
フィリピン人、目ぇ丸ぅしてビックリしてはったで。
白石です。

ヤスさんから頂きました。
e0199545_2223878.jpg

ホヤエビです。
ヤスさん曰く「困ったドラえもん」だそうです。
ぶははははは。ヒットやわぁ~~~!


e0199545_22233415.jpg

シマイソハゼsp.です。
見~つけた!って感じです。
パラオのシャンデリアケーブで見てたハゼです。
腹びれの棘がごっつ長いのが特徴です。
撮影は困難を極めますが、数はそこそこいてますので、リクエスト下さいねぇ♪


e0199545_222458.jpg

ジャノメヌノサラシです。
初めて見た魚やったさかい、えらいテンション上がりましたわ!
ハタ科の魚で、鰓蓋の黒斑が特徴です。
しかし改めて見てみると、テンション上がった割には、華のない魚やなぁ...。


ビー玉のお京さんから頂きました。
e0199545_22243740.jpg

クメジマオトヒメエビです。
今、ペアでいてまっせぇ~!


[PR]
by aqd-timo | 2012-01-28 22:34
天気058.gif057.gif
気温30度
水温27度
ガマイ

今日はやっさん!メドレ~。。
ハゼ三昧してきたぞぉ~~~!

レイドシュリンプゴビーです。
やっさん!さまより頂きました!
e0199545_17184146.jpg

過去最高ぅの浅い深度ですぅ!
NEWレイドみぃ~~~けっ。。
タララ~ン。。。サイズも大きいしぃ!
色がハッキリしてるので探しやすいぃ。。
まさかの12mです!!

さて、、こちらは先日3代目が撮影して依頼、、
みつからなくなっていた例のホタテツノハゼSPです。。
いえぇ~~~いぃ!これまたみーーつけたっ。。
マーキング完璧なのでいつでもご案内できます。

ホタテツノハゼSPです。
e0199545_1719221.jpg

やっさん!さまより頂きました!
カッコイイっすぅ~!
是非やっつけたいネタですねっ。。
しっかし、、毎日潜ってても発見があるって
素晴らしいぃ~海ぃ!

セブってホントすごい海っすぅ。。
卒業すんのマジでもったえなね・・・・。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-01-27 17:20 | セブ島 今日の海

笑かしバトルロワイヤル

押忍!
田中さん、ティモさん、もうやめよう...。
減圧停止してる人を笑かしに掛かるのは。
白石です。

今日は羽を伸ばして深いとこ行ってきたさかい、深場ネタのオンパレードです。
行ったらアカン水深の出てまっけど、CGか想像上の生物やと思っててください。

e0199545_2329292.jpg

フジイロサンゴアマダイです。
めちゃめちゃ綺麗な青色のアマダイ科の魚です。
尾ビレは二叉し、上縁と下縁に赤褐色帯があるのが特徴です。
日本では伊江島とかで出てるそうですが、かなり稀種です。


e0199545_23292360.jpg

オキナワサンゴアマダイygです。
フジイロに比べたら、かなり質素でプレーンな感じです。
でも好きです。
西尾一男も言うてはりましたわ。
「カルピスはね、ブドウやオレンジやと色々出てるけど、やっぱり最後はプレーンに帰ってくるね。」いうて。


e0199545_23295031.jpg

フカミヤッコygです。
5cmぐらいの子供でした。
どうせやったら2cmぐらいのやつ、見つけたいねぇ~。


e0199545_23301023.jpg

スズメダイsp.です。
ショートスナウトクロミスによく似てる、“体高”高い系の深場のスズメダイです。
アビスの向こう側におるさかい、カオスクロミスて勝手に呼ぶことをここに宣言します。


[PR]
by aqd-timo | 2012-01-26 23:33
天気058.gif
気温30度
水温26度
カビラオ

遠征してきましたぁ~!
きゃ~やっぱすごいな~
この島はっ!

バーチークダムゼルygです。
3代目より頂きました!
e0199545_8591410.jpg

うっわっ。。
なんか3個体もみたよ~、、
今までカビラオでも見れてなかったのに!
今年もマクタンで登場してほしーーーっすね。。
念願の、、念願のygに3代目追いデコまでだし
てやっつけてましたよ~~!

ムチカラマツエビです。
ごはんがススムくん!さまより頂きました!
e0199545_8593223.jpg

みてこのジャスピン!
これオートじゃなくて全部マニュアルで、、
オートフォーカスも使ってないですぅ。。
これがOW20本弱で、、初めてさわった一眼で
撮れる写真じゃないでしょ~~~?

ホヤエビです。
ごはんがススムくん!さまより頂きました!
e0199545_90091.jpg

ティモの想像通りの作品に
仕上げてくれてますぅ~~~~!
これまたドロップの足場のない所だったのですが
さすがですぅ、、またまたジャスピン!

めっちゃ目がいぃ~ススムさん。。。
ってか1回めの一眼でココまでやってくれるって、、、
完全にカメラに慣れたらすぐティモなんて
抜かされてしまいそうですぅ。。。

恐ろしい~~~~~センスですぅ!
あっぱれ~~~。。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-01-25 05:57 | セブ島 今日の海

マッサージ

押忍!
今日マッサージ行ってきました。
ロングで2時間コースしたんですけど、1時間も2時間も一緒やなぁ~。
自分、寝て起きたら終わってるさかい。
白石です。


ごはんがススムくんから頂きました。
e0199545_0203842.jpg

ホヤエビです。
今日、初めて一眼持ったススムさん。
センスありますわぁ~~~!
こんなちっさいエビもバチッとピント合わしてはりましたよ。


e0199545_021214.jpg

カサゴ目?の魚です。
オンパさんが見つけてくれはりましてん。
なんじゃこいつ~~~!?
カサゴにしては頭が丸いし、思いついたところで言うたらゴブリンフィッシュ!?
でも頭にこんなに皮弁あらへんし、体の模様も違うし。
だいたいあれは南オーストラリアやし、ないやろぉ~。
なんじゃこいつ~!?
Anyway Onpa-san good job!!


e0199545_021284.jpg

エリグロギンポです。
南国でダウンを着るティモさんに感化されて、ファーを身に纏ってはりましたわ。


e0199545_0214861.jpg

ごっつ綺麗なエビ。
またまたなんじゃこいつ~!?
めちゃめちゃ綺麗ですわぁ。
残念なのは足が欠落してること...。
脱皮して、早く生えてけぇへんかなぁ~。


[PR]
by aqd-timo | 2012-01-24 00:24

たつどし。

天気058.gif
気温30度
水温26度
ティンゴ

今日もお天気よかった~!
でも、、6半のウエット壊れた
ティモにとっては、いっくらお天気よくても
寒いぃ~~~~~!

イバラタツです。
マスターさまより頂きました!
e0199545_2323851.jpg

真っ白なイバラタツっ!
きれ~~~なぁ~っっ。。。
お目めがキュ~ト。。

キクチカニダマシの一種です。
やっさん!さまより頂きました!
e0199545_233730.jpg

ワッサワサ~ベイビ~ワッサワサキュッキュッ!
どんだけ群れてるのっ??
しっかし綺麗なカニダマシねぇ~!

リトルファイルフィッシュの喧嘩です。
マスターさまより頂きました!
e0199545_2333324.jpg

すごーーーーーいぃ。。
リトルファイルの尾鰭ってこんなことに
なってんだぁ~~~~???
ってかこの体のカラーみて~!
黄色のフチドリに水玉がめっちゃっ濃くなって
なんか別のお魚みたいになってるぅ~

熱いわぁ~~~~~!

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-01-23 23:04 | セブ島 今日の海

『鶴竜』に一票

押忍!
まっちゃんさん、よく『安美錦』に似てると言われますが、自分は『鶴竜』に一票です。
白石です。

マスターさんから頂きました。
e0199545_22564049.jpg

イロカエルアンコウです。
今日もマスターさんにスポットライト撮影にお付き合い願いました。
今日は真上からのスポットライトです。
ちょっとオモロイのはウミヒルモのグリーンの影もキチンと写ってることです。


田中さんから頂きました。
e0199545_22571416.jpg

ホヤエビです。
マスターさんに感化された田中さんが、F値開放で撮ってくれはりました。
図鑑写真を撮り続けてきた田中さんにとっては、かなりの背伸びやったみたいです。
このホヤエビ、正面向いてたらもっと良かったのになぁ~!と、ちょっとクセ付けてみる。
あはあは~。


サンデーミスターさんから頂きました。
e0199545_22574376.jpg

イエローアイドカーディナルフィッシュ♂です。
口内保育してはります。
熟れ熟れやさかい、今晩辺りハッチアウトしそうですねぇ~!


[PR]
by aqd-timo | 2012-01-22 23:00