セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

良いお年を~~~!

天気:くもり
気温:28度
水温:29度
ナルスワン

押忍!
お好み焼き焼いたベタベタの手で、iPhone触ったろかぁ~~~。
白石です。

今年もお陰様で、無事故で営業を終えることができました。
来年も素敵なダイビングして頂けるように、スタッフ一同心掛けてまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。
みなさん、良いお年を~~~!

せーの!嫁さんより頂きました。
e0199545_2345718.jpg

コガネスズメダイのフィリピンバージョンyg.です。
ウチワ&すけべ抜きやでぇ~~~!
めちゃめちゃエロいがなっ!


せーの!嫁さんより頂きました。
e0199545_23452063.jpg

カンザシヤドカリsp.です。
爪がこんな感じで網目状になるのが特徴です。


せーの!嫁さんより頂きました。
e0199545_23453779.jpg

ホシハゼsp.1です。
フタホシホシハゼにごっつ似てるけど、第一背びれに眼状班がないのが特徴です。
オレンジの点々が綺麗なハゼです。


せーの!さんより頂きました。
e0199545_23455323.jpg

スパインチークアネモネフィッシュyg.です。
ほっぺにトゲ生えてる、おもろいクマノミです。
イソギンチャクのポリプが明るい色で、綺麗でした。


せーの!さんより頂きました。
e0199545_2346747.jpg

ネズッポの仲間です。
やや深いところにいたのですが、胸びれにクッキリした黒い点がないのでセソコテグリじゃなさそうやし、見た感じアカオビコテグリでもなさそうやし、体側の黒い部分がそんなにないからレッドバックドラゴネットでもなさそうやし、なんや分からんようになってまいました...。


[PR]
by aqd-timo | 2011-12-31 23:51
天気058.gif
気温28度
水温28度
ハウスリーフ

今日から大忙しです!
2チームでもいっぱいいっぱいっすぅー!

アルファースズメダイygです。
せーの!さまより頂きました!
e0199545_8221987.jpg

ハウスリーフで絶対におさえてほしい~子。。
めっちゃカワイイでしょっ。。
しっかもこんなにカワイーに撮ってもらうと
さらに嬉しいっす。。

フカミヤッコです。
せーの嫁!さまより頂きました!
e0199545_8225413.jpg

オスでーーーす。。
深い所に住んでるけど、、
なんでこんなにキレーかな?
しかもこの種に関してはメスめっちゃキレーしね。。
みにきてねッッーー!!

オオヒレテンスモドキです。
せーの嫁!さまより頂きました!
e0199545_8234782.jpg

すっごーーーーーーーい。
あくびしてるしぃーーーー!
やばいわぁ~。。
さすがフロムAQUASさん&さかなやさん。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-12-30 03:05 | セブ島 今日の海

頭から離れへぇ~ん!

押忍!
のんちゃんのおかげで、AKBが頭から離れません...。
白石です。



みなみちゃんから頂きました。
e0199545_7434399.jpg

レッドマージンシュリンプゴビーです。
砂地の普通種です。
ダテハゼの仲間なのですが、背びれのエッジに赤い点々あるのが特徴です。


みなみちゃんから頂きました。
e0199545_7435949.jpg

メタリックシュリンプゴビーです。
名前の通りメタリックに輝く、ド派手なハゼです。
真っ白な砂地というよりも少し礫が混ざる環境に多い気がします。


みなみちゃんから頂きました。
e0199545_7441550.jpg

シリウスベニハゼです。
大あくびをしているところを、みなみちゃんがやっつけてくれました。
小さい体なのに立派なあくびです。


[PR]
by aqd-timo | 2011-12-29 02:45

アカスジカクレエビ

天気057.gif058.gif
気温28度
水温28度
ヤス

朝の大雨の時は、、
どーなるかって思ったけどネッ。。
すっかり晴れてくれてよかったぁ~
でもやっぱこっち側は予想通りニゴニゴっ!

アカスジカクレエビです。
山兄ぃーさまより頂きました!
e0199545_2131035.jpg

よっしゃ!
めっちゃイィ~所にワサワサ。。
ナイスシチュエーションをみぃーつけた。。
山兄ぃーに粘ってもらいましたよっっ!

アカエソの捕食シーンです。
山兄ぃーさまより頂きました!
e0199545_2132753.jpg

ぬぅーーーーわっ!
めっちゃ大きい口じゃん??
って思ってたら・・・。。
こんな事にぃ。。

正直、、ここ紹介してる場合なのか?
って気持ちがゆらゆらしてる間に、、、
あっとゆーまに飲み込まれてしまいました・・・

ハギくんゴメン!もーすこしで年越しだったのにぃ。。。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2011-12-28 02:10 | セブ島 今日の海

ベリーハイテンション

押忍!
今年も『のんちゃんファミリー』来てくれてはります。
でものんちゃんはまだ小さいさかい、パパとママが海行ってる間は、ショップでメルナさんと留守番してますねん。
ほんで今年ののんちゃんはえらい『AKB48』にはまってて、留守番中そのDVD見てずーっと踊ってはるそうですわ。
どんなけ踊ってたか言うたら、メルナさんが鼻歌でヘビーローテーション口ずさんでまうぐらい、踊ってはったそうですわ。
へビーローテーションっちゅうより、ベビーハイテンションって感じやで。
白石です。

e0199545_1847306.jpg

ブルーストライプフラッシャーラスです。
婚姻色出して求愛してました。
レアなベラやと思ってたんですが、浅いところに行くと結構いることが分かりました。
エリアが少々被るところはありますが、ブルーストライプ、ルソン、ラインスポットでちょっとずつ水深を変えてニッチを分割してるようです。
あと新しい発見は、このベラ結構大きくなることが分かりました。
15cmぐらいあったんちゃうかなぁ~?


e0199545_1847542.jpg

パロンシュリンプです。
黄化個体です!
エレファントイヤー(海綿の仲間)に付いてました。
あ、分かります?
エビの仲間で、この写真では右を向いてます。


e0199545_18481055.jpg

ムラサメハゼです。
こちらも黄化個体です。
英名ではワイバーシュリンプゴビーと呼ばれています。
Y-bar shrimpgoby。
...なにがYなんやろ??


[PR]
by aqd-timo | 2011-12-27 18:51

ヒカリキンメダイ

天気057.gif
気温27度
水温28度
ガマイ

みたどぉーーーー!
頭から尾鰭までめっちゃ観察できたどぉー!
3代目がすげぇーーー写真撮ったどぉーー!

本日はティモがメインガイドだったので、、
3代目よりフォトを頂きましたが。。
紹介したい作品ばっかりで・・・迷うぅ、、迷うぅ。

ティモのフォトはやっと使えるのあった~
ってくらいなのにぃ。。流石っす。

ヒカリキンメダイです。
ブルース・リー(3代目)さんより頂きました!
e0199545_2229317.jpg

きゃぁ~~~~ほぉ~!
台風で荒れてきた海ぃ、、寒くてホント
死にかけてたけど、、この光を見た瞬間
テンションあがって寒さ忘れたしぃ~!
すっごい数でしたっ!
目がなれたらモー見える見える。。
このブルーのテンテンラインがめっちゃカッコイイしぃ。

オキナワハゼの一種です。
ブルース・リー(3代目)さんより頂きました!
e0199545_22293737.jpg

背鰭みてくださいぃ~!
めっちゃイケてるぅ~!!!
オキナワハゼの1-1に背鰭がとっても似てますが、
特徴は体か黄色っぽい事らしく、このハゼの場合は
はご覧の通り全然黄色っぽくないので判断できないで
いますぅ~!

レイドシュリンプゴビーです。
ブルース・リー(3代目)さんより頂きました!
e0199545_22301717.jpg

NEWレイドっす!
先月頻繁に出ていたレイドのペアが居なくなって
しばらく逢えてなかったネタです!
やったぁ~!年末年始に戦えるネタGETだぜっ!

セボシウミタケハゼです。
ブルース・リー(3代目)さんより頂きました!
e0199545_22304348.jpg

やらしぃ~作品ですぅ。
わざとアンダーめにセットして
さらにバックライトでムード盛り上げて
たきつけて、、たきつけて。。
やらしぃ~~~男だねぇ~~~!
よっ!みすたーエロスっ!?

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2011-12-26 22:32 | セブ島 今日の海

ハラショー

天気:くもり
気温:26度
水温:29度
ハウスリーフ

押忍!
NHKつけたら、ロシア人がマイナス15度の海で泳いでた。
I just said ハラショー。
白石です。

e0199545_19272654.jpg

メガネベニハゼです。
ええところにいました。
ちょっと気ぃ早いけど、花見です。


e0199545_1926225.jpg

クマドリキュウセンです。
夕方ごっつ求愛してましたよ~!
ヒレ全開の♂、むっちゃ綺麗です。


e0199545_19263782.jpg

パープルビューティー♂。
ハナゴイにごっつ似てる、外人種です。
♀は背中に黄色いラインが入るので見分けやすいのですが、♂はちょっと難しいです。
顎の下がうっすら黄色いのが、こっち外人です。
でもセブって、The ハナゴイおらんのちゃうかなぁ?見たことないです。


e0199545_19271079.jpg

パプワントビーです。
こいつはキンチャクフグの外人種です。
全体が暗い色なので一見地味っぽいのですが、よく見ると結構派手です。
こちらでは普通種です。


[PR]
by aqd-timo | 2011-12-25 21:16
天気058.gif
気温30度
水温28度
ハウスリーフ

今日は何を撮るか全然決めれなくって・・・
水中でも迷いがでた感じでしたっっ。。

オオモンカエルアンコウのイエローが
ハウスに登場したっっ!
それもめっちゃ忍者みたいにぃ。。
岩陰にピッタリっとハリついてたしぃ~

タイニーダートフィッシュです。
ティモのフォトより!
e0199545_1237899.jpg

めっちゃ鰭開いてる子みぃーっけ。。
思ってやっと集中できましたっ!
けど・・・顔の方のピントがあまかったっすぅ。。

でも鰭はめっちゃキレ~でしたっ!!

今日もサイコーに素敵な写真撮ってた~
3代目のブログ!もお見逃しなくっ!
[PR]
by aqd-timo | 2011-12-24 12:40 | セブ島 今日の海

あの夜会...

天気 晴れ
気温 30度
水温 29度
ポイント ハウスリーフ

押忍!
今年もやってきた...教会でのあの夜会。
クリスマスの一週間前から毎晩開かれる、謎の大集会。
500人の歌声と、指導者のマイクパフォーマンス。
夜中の3時から朝方の6時までという、モラルを突破らった狂気の時間設定。
住んでるアパートは、その教会のすぐ隣り...。
君は耐えることができるか...。
(これは『天使にラブソングを』と『トランスフォーマー』を掛け合わせたような映画だ)
(全米が泣いた...そして俺も泣いた...。)
はよ終わってくれへんかなぁ...クリスマス。
白石です。


e0199545_1921638.jpg

イエローヘッドドワーフゴビー?です。
顎の下がやたら白いさかい、「なんやこいつ?」思てんけど、ティモさんに聞いたら「イエローヘッドと思う。」だそうです。
確かに同じ生息環境にイエローヘッドもおるし、なによりよ~~~見たらコメカミのところに濃いオレンジの点が見えなくもない?感じです。
まぁちょっとレアなバージョンということで。


e0199545_19212470.jpg

ティモアオギです。
アオギハゼの近似種のベニハゼで、よその海域ではほとんど見れない激レア種です。
尾柄部に白い点が4つあることと、体側に青いラインが無いことが特徴です。
あと結構深く行かないと見れないです。


e0199545_19214683.jpg

ローランズドムワゼルyg.です。
ナガレハナサンゴの前でチョロチョロしてたから、激写しました。
なんでもええけどこのナガレハナサンゴ、鎌形赤血球みたいやなぁ...。


[PR]
by aqd-timo | 2011-12-23 19:24

ホシゾラワラエビ

天気058.gif
気温30度
水温28度
ハウスリーフ

陸作業が大忙しで、、
今日もずっと手続きだったけど
無理やり時間作って潜ってきたしぃ~!
トゥルトゥル。。

今めっちゃカワイイサイズの
アルファースズメダイ&ヒマワリスズメダイが
一緒に住んでる場所あるよーっっ。。
ただ写真撮りに行ってるんじゃないからね、、
ちゃんとネタ探ししてますぅ~!

上がりがけにみつけたこのペアっっ!
充電切れかけのストロボもってくれぇーーーっと
必死で願った1枚ですぅ。。

ホシゾラワラエビです。
ティモのフォトより!
e0199545_2328815.jpg

ガン開けで撮ってみました。。
背景のヤギがぼわ~~~んして
真っ赤な感じなってドキドキしたけど、、
ライト持って入るの忘れたから、、
入った時間も夕方ちょい前だったので・・・
すっごい暗い中で戦うハメになりましたっっ。。

今度は忘れずに持っていって、、
バックライトで一回リベンジしたいネタですぅ。。

本日の3代目ブログ!はこちらよりぃ~。
[PR]
by aqd-timo | 2011-12-22 23:29 | セブ島 今日の海