セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

天気058.gif
気温29度
水温29度
ヤス

すっごいぃ。。
今日はどーしたん?ってくらい
透明度がスケスケっす。。
これが本当に台風前の海ぃ??

昨日からスタートのマダ~ムがた。。
めっちゃ写真にシビアなマダ~ムっ!!
よしぃ!ってのが無いわぁ~っと・・・なかなか見せてくれないぃ~(笑)
ティモなにげに水中でこっそり後ろから見させてもらってるけど、、
めっちゃステキな写真いっぱいなのにぃ~っっ。。

ってなわけで、、昨日はログ見送ったけど。。
今日はティモの撮りためで失礼します。。。

いやぁ~ボートの上から下がくっきり見えた
ヤスは初めてでした。。水槽覗いてる感じでしたねっっ。。

ブラックベリードワーフゴビーです。
ティモの撮りためより!
e0199545_48511.jpg

どーゆーわけか、、ガマイやダコからハウスリーフ含め
同じマクタンでもここヤス・アヤ方面でしか見かけない
ベニハゼ種ですぅ。。しっかり住み分けられてるのっっ。。
この、、ラズベりーカラーのラインがキュートです。

シリウスベニハゼです。
ティモの撮りためより!
e0199545_491054.jpg

たまぁ~にこんな感じで奇跡のシチュエーションを
作ってくれる子ですぅ。。
今日も、、めっちゃキレイなソフトコーラルに休憩してて
うわぁ~~~っ!っって興奮しました。

さて~今ハウスリーフにフリシデエビちゃん居ます。。
昨日発見したのですが今日も同じ場所に居てるので
しばらくキープできそうですぅっ。。

マダ~ムから明日こそは作品いただこーっとっ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-30 03:07 | セブ島 今日の海

ソフトコーラル

天気
気温27度
水温29度
ハウスリーフ

台風がっっ・・・。
んっ~白波タチタチぃ。。続いてますぅ!
めっちゃ寒いですぅ~。。

昨日はココロ折れてエントリー出来なかったから
今日は荒れてるけど、、ログ更新しなぁ~って思い
気合入れて行ってきました。。

浅場はカルピスでしたっ。。
めっちゃ白いでーーーーーすぅ・・・。
って感じでしたが、ちょっと深度落とせばなんとか復活ぅ。

ソフトコーラル(ヤギ)です。
ティモのフォトより!
e0199545_19545324.jpg

練習してたら65分あっとゆーまにすぎて・・・
気がつけば生物を1枚も撮っていないダイブでしたっ。。。
うぅ・・・ログ更新のために潜ったのにぃ。。。

やってモータっっ。。

早く落ち着かないかなぁ~っ。。
明日も、、頑張ってエントリーしてこよっと!

台風。。はやくぅ。。。アッチノお山にトンデケーーー!!
オンパちゃん風おまじないぃ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-27 19:55 | セブ島 今日の海

コマチコシオリエビ

天気058.gif
気温29度
水温29度
マリゴンドンケーブ

今日は日曜日ぃ!
ってサンデーみすたーまさかのお仕事っ!!
トゥル・・トゥル・・・。。

ってなわけで~。。
バックライト技練習がてら
奇跡のポリプやっつけに行こう~ってエントリーして
気がついたけど。。。

ライトわ~すぅ~れぇ~たぁ~~~~っっ。。。
トルゥ・・トルゥ・・・。。
一気にテンション下がりながらネタ探しぃ。。

っとらぁ~っ!そんな時に限ってですよっ!!
やっぱこのシチュエーション。。
絶対にバックライト試したかったっ~~~!!

コマチコシオリエビです。
ティモのフォトより!
e0199545_22504444.jpg

今日はF2.8攻撃ぃ。。
これまたティモ的には好きな仕上がりけど、、
やっぱバックライトやりたかったなぁ~っ。。
ジャカーーーーーーーッ!!

チクチクエビ(ティモが勝手に呼んでるだけ)です。
ティモのフォトより!
e0199545_22511842.jpg

チクチクしたソフトコーラルに擬態するエビですぅ。。
この個体は、、モーめっちゃチビチビで2mm弱だと思うぅ!
オンパちゃんは裸眼で見えなくって、、、
「ねぇードコナノ?」「「ココ!ココ!」」
「ドコイルナノー?」「「コノチビのやつー」」
って何回もやり取りして、、やっと「アーーーワカッタ」って。。

ティモも全神経を集中させておきピンの最短距離でやっつけた1枚ですぅ。。

明日はライト忘れないぞっ~っ!!
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-25 22:58 | セブ島 今日の海

アミメアカヤギ

天気058.gif
気温29度
水温29度
ハウスリーフ

今、、話題の最先端技っ。。
「「バックライト」」ってのを拓ちゃん兄ぃーにに
教えてもらって、、1日中、、練習してきましたっ。。。

バックライトの光が強いから、、
ストロボをうまい事調整せなアカンでぇ~っって
言ってたので。。

ずーっと同じ場所で、、撮りながら練習ぅ。。
ハウスリーフはいっぱいお花畑あるから
練習には最高にえぇ~ですぅ。。

アミメアカヤギです。
ティモのフォトより!
e0199545_22423653.jpg

ポリプが浮き上がるよーにぃ。。
何枚も撮って撮って、、やっとなんとなく
つかめてきたかな?

ゲストさまに伝えるのにまずは自分が完璧にしあげないと
「「インチキでーーーーーす」」になってしまうから。。

でも、この程度じゃまだまだバックライトのマジックを
最大限に引き出せてないんだよね・・・・・。。

ティモ的にはちょっと好きけどっ。。
んっ~~~~。。ぜんぜん「「ムリでーーーす」」
修行が必要っっ!!1日目はこんな程度に・・・。
明後日からティモタイム入るので。。
ちょっと真剣に頑張ってきますぅ~!!
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-24 22:39 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温28度
水温29度
ガマイ

昨日の大当たりもあったので。。
プチマニアック入門コースへご案内してきましたっ!
意外とチビっ子紹介した時のリアクションもよくぅ、、
ふぅ~っと一安心っ!!

すごく「「楽しかったでーーすぅ」」

ケドやっぱちょいと風入ってきてたせいでニゴニゴしてたなっ。。
葉っぱもいっぱい流れてきて、、ハゼ探すのもけっこう必死でしたっ!

メタリックシュリンプゴビーです。
ティモの撮りためフォトより!
e0199545_19163818.jpg

ギラ~ンっと名前の通りメタリックなお肌っ。。
ずーっと居てくれてる子で、すっかりカメラに慣れたのか
カナリ近寄らせてくれますぅ~っ!!

ちょいと先日、、柏島AQUASの拓ちゃんにぃーにから
むっちゃスゴイ技を教えてもらったので。。
AQUASのログみててずーっと気になってた技だったしぃ~
モー早く試したくて試したくて。。

めっちゃウズウズしていますぅ。。

明日からガッツリっと。。
ティモタイム行かせて頂きますぅ~っ!!

えぇ?世間は三連休でお忙しいって??
あっイタタタター!!ソコはそっとしておいて、、
だってティモはめっちゃ暇なんだモーーーン~っっ(笑)
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-23 19:18 | セブ島 今日の海

オトヒメウミウシ

天気058.gif
気温30度
水温29度
ティンゴ

最近チョイチョイ。。
ワイドのリクエストはいってきますぅ!

ボートの上からスケスケに下が見下ろせるティンゴ。。
今日の透明度はマジ期待大ぃ!ドロップのフチ、、見えまくる下っっ。。
何度も通るツバメウオの大群っ!!!そのままじぃーーっとじぃーっと。。
減圧のこり6分って時にぃ来た~~~~~~~っ!!!

めっちゃ優雅に泳ぐキング!!ニタリ当たりましたぁ~~っ!!
すっごいゆっくり尻尾大きくフリながらかっこよかったぁ~!
カナリゆっくり通ってくれてこのまま得意技のクルクル回転か?
って時にマジで超ぅ~bigなダイナマイト音っ。。

オーマイガーーーっ!!!なんでタイミングよくそこで鳴るかぁーーー!!

回転しないでそのまま行ってしまったニタリくん・・・。
あの音のせいだぁ・・・。あの音のっ~っ!!ってめっちゃブチ切れたティモ。

スレートにビサヤ語で「「マジむかつくぅ~ダイナマイト」」的な事
書いてオンパちゃんに見せたら彼、、めっちゃ爆笑してマスク水没・・・・。。

あとでボートで、、「「アナタ、ナンデソノコトバシッテル?」」
「「ダーメヨー!ホントそれ~ダーメヨー!!」」って言いながら
「「でもホントオモシロカッター」」って・・・・。
水没してるYOUの方がだいぶ面白かったけどねっ。

3本目はセスナポイント。。
やったらオラウータンクラブが居たなっ。。
バサラカクレエビもいぃーっぱいぃ!!

っで、、キレイかったのはこの子っ。

オトヒメウミウシです。
ティモの撮りためフォトより!
e0199545_20393148.jpg

しばらくカメラDayないので。。
最近ウズウズしてきてるティモですぅ・・・。
ある意味カメラって薬物的な中毒もってるわぁ。。
撮りたいぃ・・・撮りたいぃ・・・。って。。

海じゃなかったらちょっとAボーイ入ってしまう勢いっす!
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-22 20:42 | セブ島 今日の海

ツマジロオコゼ

天気058.gif
気温30度
水温29度
ナルスアン

オンパちゃんと弟のオニンちゃん。。
連休とか忙しいときにこのスペシャルコンビで
ガイドしてもらってますぅ~!!

ポニョってお腹出てきたちっちゃいおっさん。。
弟のお腹はマッスルいっぱいぃ。。筋入りだぜぇ。。
ってそこツッコムと「「えっと。。えっと。。ワタシもホントスゴイよ」」
ってお腹へこまして、、胸板を強調してくる兄ぃ・・・。

いやいや、、ソレただ、めっちゃ息吸って肺が大きくなってるだけだしねっ。。

ツマジロオコゼです。
サンデーみすたーに頂きました!
e0199545_932745.jpg

いぃーね。。んっ~~~~いいーねぇ。。。。
もっと。。もっと。。。んっ~~いいねぇ~!
上目使いのツマジロちゃん。。
夢中になるサンデーさんの頭の中。。
かってに妄想してみたコメントですぅ(笑)

今日のナルスアンはイマイチな透明度でしたが、、
2本目には流れが出てきてけっこうスケスケになってくれて
楽しかったですぅ。。

泳いでて、、ステキなシチュエーションがいっぱいあって
めっちゃ写真撮りたくなった1日でしたっ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-19 04:30 | セブ島 今日の海

アカエソ捕食シーン

天気058.gif
気温30度
水温29度
ヤス

めっちゃ連休チックな感じで。。
ボートに器材とタンクのお山ができたっ
ちょっとテンション上がる光景ぃ!

今日は日曜日ぃ。。
まったあのお方がやってくれましたよぉ~!!

アカエソwihtスジモヨウフグです。
サンデーみすたーに頂きました!
e0199545_7565747.jpg

アカエソの捕食シーンがあったようです。。
けど・・・お相手はまさかの、、スジモヨウフグ。
ガシガシの瞬間に、、こんなバルーンみたいに。。
スジモヨウフグもやるときは、、やるんだね。。
やっぱフグだったんだぁ~ってこの写真みてしみじみ!

このままふくれて、、アゴはずれそおうにさせて
無事に作戦勝ちだったそうですぅ。。
やりおるなぁ~~~~スジモヨウフグぅ~!!

シリウスベニハゼです。
サンデーみすたーに頂きました!
e0199545_7574724.jpg

くぅ~イイ背景っすぅ。。
今年の夏、最後の花火大会。。
花火をばっくにちょっと、夏も終わりかぁ~ってたそがれた感じぃ?
そんなイメージがわく1枚ですねっ!!

いやぁ~。。
アカエソ捕食失敗シーンみたかったなぁ。
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-18 04:55 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温33度
水温29度
ヒルトゥガン

あいかわらず、、GTことロウニンアジの群れが
すごかったなぁ~。。
ヒルトゥガンは本当にお久しぶりでしたっ。。

ほのぼのダイブ&スキルUPするには、、珊瑚もキレイし。
すてきな場所でありますぅ~。

しっかし、、最高の連休幕開けっすぅ。
マジでちょーーヤバイ暑いですぅ。
おとといの風はなに?ってくらい無風ぅ。
これ、、真剣に注意しなかったら速攻くろコゲですぅ。。

ちょっと本日フォトなしなので。。
1枚チャンスがなく出してなかったものをペタっと。。

バブルコーラルシュリンプです。
ティモの撮り溜めフォトより!
e0199545_17061.jpg

ここヒルトゥガンにも良くいるしぃ、
セブのポイント全体的にチョイチョイ居るエビちゃんです。
お肌はスケスケ。。透明感のある美しい子っ。
たまに、全身だしてポヨンポヨンの隙間を動きますっ!

お腹にタマゴをかかえるとフォトの子のように白っぽくなって、、
タマゴの成長が日に日によく見えるので楽しみの1つです。

明日からしばらく講習とTHEダイビング続くので。。
頑張ってこよー。。

めっちゃ暑いから、、講習中焼けないよーにぃ。。
そこがまず戦いですぅ~。
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-16 16:57 | セブ島 今日の海

ヒメオウミアミ

天気058.gif
気温30度
水温28度
ヤス

潜りはぐったティモタイムぅ。。
でも・・・。何この風?めっちゃ白波タチタチっ。
連休前に。。。やめてちょーだいぃ。。

ハイぃ!
今日は陸のお仕事勤務ぅ。。
だったモンで、、先日撮ったフォトUPしまーすぅ。。

ヒメオウミアミです。
ティモのフォトより!
e0199545_235360.jpg

デメ金みたいなボディーで。。。
プチプチと集合してる子!
オレンジだったりグレーとかカラーバリエ豊富ぅ。
一見お魚みたいだから見えた人はじぃーーーっと観察したり
何の幼魚だろ?ってよく聞かれる子。。

サイズは大きくて2㎜くらい。。
カビルンルンみたいな姿をしていますぅ。。

さて。。
先日見つけたハウス。。
実はティモこの種を撮影するの初めてでしたっ。。
ドキドキしたなぁ~。

ヨコシマエビです。
ティモのフォトより!
e0199545_241625.jpg

セブでも居るのだろーけど、、
めったにお目にかかれないので。。
ティモ的にはものすごく興奮したなぁ~!!
けど、、ジャパンではもはや普通種??

初めての撮影だったので大事に大事にファインダー覗きました!
[PR]
by aqd-timo | 2011-09-14 02:02 | セブ島 今日の海