セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

天気058.gif
気温29度
水温27度
ヤス

やっと熱も下がって!!
今回は短い時間に復活できたぞぉーっっ。。。
その間に強烈な台風も遠くへ行ってくれて!
久々に穏やかな海です。

けど、、お水は冷たかったナァ~っ。。
モォー。。エントリーした瞬間上がろうかと思うほどっ。
お熱下がったばっかりのティモにはマジで罰ゲームでしたっ。

クマドリカエルアンコウygです。
サンデーみすたーより頂きました!
e0199545_137549.jpg

いやぁ~っ。。
マジでめっちゃカワイイしぃ。。
真っ白なお肌がほのかなクリームカラー。。
このサイズやばいっしょ~っ!葉っぱよりチビよっ!

オンちゃんが見つけてくれたネタでしたぁ~っっ。。
あざぁーーーーすぅ!!
ってか最近イロカエルのチビばっかりだったので
久々にクマドリちゃんって嬉しいっすぅ。。

フィコカリスシムランスです。
ティモのフォトより!
e0199545_151659.jpg

チビチビでした。
どれだけ小さいかとゆーと、、
上のクマドリちゃんが隠れてる葉っぱのフチにくっついてる
汚れた藻みたいな部分あるのわかるぅ~~~?
そこの上にチョイって乗っかるくらいっす。
ティモの全ての神経を集中させた1枚でしたっ~。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-28 01:31 | セブ島 今日の海
天気057.gif
気温26度
水温28度
タリマ

さーむぅーいぃーっすぅー。
もう毎日激しい雨&風。。
何かの罰ゲームさせられてる勢いで、、
めっちゃ寒いなかガタガタしながらボート移動。。
修行っか?って感じです。

今日は体験メインでしたっ!
めっちゃセンスあるし、、スイスイ。。
初めてのダイビングでギンガメアジのトルネードに
当たるしぃ。。興奮しっぱなしですぅ~!!

合間にいってきたファンは、、、ニタリくんにはフラれてもーた。
昨日は大盛況だったのに、、うまくいかないモンっすねぇー。

さて、体験ダイブでめっちゃ人気があった子ですぅ!

スパインチークアネモネフィッシュygです。
ティモの撮り溜めフォトより!
e0199545_22442868.jpg

チョリーーーーーッス。。って挨拶してくれてるのっ!
めっちゃtheクマノミみたいなカラーですが、、
ちゃーんとスパインチークのチビっ子です。
このポヨンポヨンのイソギンチャク。。
トトロの猫バスかこのイソギンチャクかってくらい
めっちゃ心地よさそうぅ。。

しかっし、ダイビング上手だったなぁ~。。。
なんかウチで体験される人みんなすっごく上手なの、、
センスある人ばっかり集まるのかしら??

アクエリアスの七不思議ですぅ~。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-25 22:59 | セブ島 今日の海

クジャクベラ婚姻色

天気057.gif
気温27度
水温28度
ティンゴ

この3日間。。
「大物が見たい!」って。。
このプレッシャーっ!!ハンパないっすぅ。。
ギンガメアジのトルネードだけじゃ・・・
気まずいっしょっ。。

でもね、、モーきっちり!!
お仕事してくれやしたっ。。誰がって??
何を隠そうニタリくんでーーすぅ。。

しかもっ。。。さぁーーーーんニタリっす。。
初めてのニタリチャレンジで3匹出るって~
YOUマジでツイてるじゃん!!思わずジャニさんっす。

でもね、、こーして書いてるティモは見てないのよねぇ~。。
ベラに魂を吸い取られていまして・・・。
戻った頃にはモー居なかったっすっっ(笑)

クジャクベラ婚姻色です。
ティモのフォトより!
e0199545_17524126.jpg

ギラン~ギラ~ンです。
今日はクジャクベラが一番熱い感じでしたっ!
くぅ~いっつ見ても魂吸い取られるぅ~っっ。

ラインスポットフラッシャーラス婚姻色です。
ティモのフォトより!
e0199545_17531887.jpg

個体数は少なかったけど、、やっぱキレイなぁ~っ。
ガンガンお願いしまーーーすぅ!!
ってこんな事してる間に、、さぁ~んニタリっすよ・・・!

いやぁ~ちょっと惜しい事したかな~?ニタリっ。
でもこのクジャク、、トリミングなしなんだぜぇーいぃ。。
完全燃焼だったのでヨシとすろぜぇーーーぃ。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-24 17:56 | セブ島 今日の海

カンランウミウシ

天気057.gif
気温27度
水温28度
ハウスリーフ

今日はファン&体験!
ファンキーなチームでゴーゴー。。。
っで、、サンセットダイブもあったので
長い休憩中にちょっとティモタイムぅ!

えぇ?休憩?
そんなモン取ってる場合じゃないぃのっ!

だって、、ココ最近めっちゃ熱い思ってた
ウミウシが目の前にいるんだモーン。。
ティモずっと撮りたかったのよっっ。。

カンランウミウシです。
ティモのフォトより!
e0199545_23421042.jpg

難しかった・・・。
この子をどうやって撮ったら
一番ウミウシらしくなるのか??
めっちゃ難しい。。。

んっ~これ30点くらいっす。。
パっとみてすぐウミウシってワカラナイと
合格点じゃないモンねっっ。。。

っで、、本命の本命っす。。
先日、、英字抜きとかしてもらったけど
マジで撮りたくてたまらなかった子。。

パスタチゴミノウミウシです。
ティモのフォトより!
e0199545_23425959.jpg

何度お目にかかっても美しい姿っす。。
この子マジでめっちゃキレイですよっ!
このピンクのグラデ反則ねっっ。。
やばすぅ~~~~!!!

さて、この後のサンセットダイブ。
いやぁ~クジャクベラとラインスポットフラッシャーラス!
今日もハンパなく婚姻色すごかったぁ~っっ。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-23 23:44 | セブ島 今日の海

テングモウミウシ

天気057.gif
気温28度
水温28度
ティンゴ

サンセットのベラコースってリクエスト
あったんですっかりオタクコースかと思って
ドッキドッキしてたら・・・・。
ジンベイ!マンタ!とにかく大きいの!って・・・。

えぇーっ。。そっちっすか。。。
えぇ~っ。。ワイドの神ぃ降りてきてくださーいぃ(笑)

さて、、ニタリにはフラれちゃったけどしっかり
ギンガメトルネード引いたぞっ!

5mmくらいのイソコンペイトウガニめっちゃかわいかったなぁ~。。
あれ撮りたかったっす。。

さて、ティモ的には藻を探すのがブームで。。
今日もこの子に逢いました!!
探すと98%くらいだいたいくっついてるぅ。

テングモウミウシです。
ティモの撮り溜めフォトより!
e0199545_17493041.jpg

めっちゃカワイイのよっ。。
でも1~2mmサイズなものでっ、、
なかなか紹介しにくいっちゃ~しにくいけどねっ。。
このお目めと極太まゆ毛みたいのんがマジカワイイっす。

今日もパスタチゴミノウミウシ見れたぞっ!
あの子ティモも撮りたいナァ~。

って、、ギンガメ以外にワイドは1つも紹介出来なかったっす。。
汗かいてきた・・・・。
明日も頑張ろう。。。どう頑張ればいいかワカラナイけど。。。
地味に頑張ろうぅ。。。ジンベイさま。。。。お願いしますぅ・・・。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-22 17:51 | セブ島 今日の海

フタホシタカノハハゼ

天気058.gif057.gif
気温30度
水温29度
アヤ

久々にオタクモードっすぅ。。
幸せっっ!!
ダイビング終わり送迎終わった瞬間に
めっちゃ激しい雷雨っっ。。

モー雷さま落ちてきたらどーしようかと思った。。。
ブーさんみたいのんだったら絶対トモダチになりたいけどねっ。

さて、、海は調子よかったっす。。
ってかオンパちゃんが絶好調でしたっ!
シムランス2個体も見つけてくれたし~っっ。。
あざぁーーーーす!!

フタホシタカノハハゼです。
サンデーみすたーより頂きました!
e0199545_184325100.jpg

イエローバージョンの方が多いので
ノーマルカラーが逆に新鮮っすぅ。。
今度ティモもやっつけたいなぁ~っっ。。
鰭もキレイな個体だしぃ。。えぇーーっすねっ!!

そうそう。。
今日ね、、ヒレ美ちゃん(ヤツシハゼSP)の
究極にキレイな子みっけたっっ。。
も~鰭ってゆ~鰭がめっちゃキレイなのっっ!やばかったっすぅ~。。

そして、、オンちゃんが見つけてくれた子です。

フィコカリスシムランスです。
ティモのフォトより!
e0199545_1844369.jpg

サンデーみすたー。。まさかの試合放棄っ(笑)
2回くらいシャッター切って、、ムリムリ!って合図。。
えぇーーーー????
ほんならちょっとティモに譲ってーーーって事で。。
試合させてもらいましたっ!!

ポワポワが紫の子でしたっ。。
もう1個体はグリーンメインで、、ゴミをまとってる
なんともエコな感じの子でしたよっ!

お目めわかりますか?
キラキラのダイヤモンドのお目めの周りに太陽みたいにピンピンって
パヤパヤ出てるんですぅ。。。ビューティフルっす。

っしゃ~。。
スイッチ入ってきたぁ~!
明日からまたオタクモードでいってきまーすぅ。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-21 18:48 | セブ島 今日の海

クロヘリイトヒキベラ

天気058.gif057.gif
気温30度
水温29度
ハウスリーフ

ってか最近ずっと流れ強いぃ。。
ハウスリーフでもゴーゴーでしたっ!

でもそんなせいかめっちゃ浅場に上がってきて
群れてくれてるのがこの子っ!

クロヘリイトヒキベラです。
ティモのフォトより!
e0199545_22465729.jpg

こー言ってしまうと失礼っすけど・・・
他のベラと比べるとめっちゃ数も多いし
どこのポイントでも大体居るしぃ、、ちょいっと地味ぃ。
そんなモンでベラ好きな人じゃないと、、その他大勢の一種って
感じでスルーーされがちっすけど・・・?
ティモはすっごく好きな一種です。

セブはオレンジサロンパスの方がいっぱい居ますが、、
拓ちゃん兄ぃーの情報では日本ではけっこう少ないとか?

しっかし、、冬に兄ぃーにが撮ってたギラギラの婚姻色!
しかもそれをオッサン抜きしてたあのフォト・・・。
全然、、超えられないっすぅ。。。

今日のこのフォトも結局下アングルですモン・・・悔しいっすぅ~~~!
またリベンジっすねぇー。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-20 22:49 | セブ島 今日の海

ルソンイトヒキベラ

天気058.gif
気温30度
水温29度
ティンゴ

ご無沙汰してしまったっっ!
講習に頑張っていて、、お魚探し出来なかった
のとフォトもなかったのでログ書けなかったのっ。。

でも講習中にも真っ白のニシキフウライウとか見れたりで
楽しかったっすぅ。

さて、、今日は久々に再会のモリモリさんと。。
ニタリチャレンジに行ってきました。
しっかし、、めっちゃ流れてたわりには・・・
イソマグロも2回ほど通っただけだったしぃ。。
ニタリには逢えなかったっすぅ~。。

でも今日のベラ達やばかったなっ!
すっごいギラギラでカナリわくわくしたっ。。
きっとそんな気持ちだったのはティモだけでしょうが・・・。

ちょいっとカメラ持って行かせてもらい、、
ほんのちょっとベラやっつけさせてもらったっ!

ルソンイトヒキベラです。
ティモのフォトより!
e0199545_18464150.jpg

テケテケして鰭開くときめっちゃキレイっすぅ。。
今日はも~いっぱいこんなシーンみれて、、
正直ずっとココに居たいっすぅ~~~~って
思いながら未練タラタラで他の場所にガイドしに移動ぅ。
すごかったなぁ~っ。

ヒブサミノウミウシとかキレイな子たちが
多く出てくれて、、これまたティモも撮りたかったっす!
しっかし、、ニタリくんっ。。。
2敗っすぅ~ッッ。悔しいなっ~!
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-19 18:48 | セブ島 今日の海

クダゴンベ

天気058.gif
気温32度
水温29度
ティンゴ

早朝ダイブからはじまり今日は4ダイブコースです。
しっかしぃ・・・ニタリには逢えなかったっすぅ。
悔しいぃ~~~っ。

けどね、、なんかメアジの群れが広がって
そこにツムブリとかイソマグロがアタックしてて
ちょっと興奮したっ。。

正直そこにニタリくるんじゃないかってカナリ
わくわくしてたけどっ。マジで残念でしたっ。

クダゴンベです。
ケンケン兄ぃーより頂きました!
e0199545_23424219.jpg

このチェック模様がトレードマークの子。
いつみてもカワイイっすぅ。
ペアで居てますぅ。

こんとき夫婦ならではの技みせてもらったしぃ。。
楽しすぎたなぁ。。

ほいで午後は、、砂地をせめてきました。
ターゲットでもあったあの子。。
今日も絶好調っ!

ミシマオコゼです。
ヨシヨシ姉ぇーより頂きました!
e0199545_23433430.jpg

モジャモショーーっっ。
今日もガンガンだしてたしぃ~っっ。。
ってか出したまま放心状態になってたり。。。
めっちゃオモロイ子でしたっ。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-15 23:44 | セブ島 今日の海

イロカエルアンコウ

天気057.gif058.gif
気温30度
水温29度
ガマイ

よっしゃっ!
お盆休みも本番入りましたっ。
ここはちょっと出て欲しいっすね~
チビチビネタっ!

っと思ってたらヤバイの出てくれたよ~!
最近この種のチビチビ当たってますねぇ~っっ。

イロカエルアンコウygです。
サンデーみすたーより頂きました!
e0199545_22433790.jpg

1cmサイズの子ですぅ。
見た瞬間、、目薬のCMかってくらい
「「きたぁーーーーーーーー」」って叫びましたッ。
リリリーーーーンの音もいつもより多めに。。
速攻みんな集まってくれて輪の字で観察。
じっくり撮ってもらえました!

さて、、これはまたまた1cmサイズです。
丁度ラッキーなことに英字新聞の切れ端が・・・
これはも~英字抜きしてもらうしかないっしょっ!?
ってことでサンデーみすたーにお願いして、、
粘ってもらったネタです。

パスタチゴミノウミウシです。
サンデーみすたーより頂きました!
e0199545_22441666.jpg

むっちゃくちゃキレイなフラデーション!!
見つけた時ちょっと感動したくらい、、ホント美しかったですぅ。
ってか写真もらって、、ビックリ!ちゃんとお目めキッチリ入れてるじゃんっ。
さすがっすぅ。。

って、、パスタって?あのパスタからきてるのかな?
明太子としめじの青じそ風味的なカラー!?
あぁ~でもこの濃いピンクってさ~
紀州の梅とささみの昆布つゆ仕立て的な感じかなぁ~!?

ってかそもそもチュルチュルのパスタのほうなんかな?
なんでもイイけどめっちゃパスタ食べたくなってモータっ。
[PR]
by aqd-timo | 2011-08-14 22:49 | セブ島 今日の海