セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アオサハギ

天気058.gif
気温32度
水温29度
ダコ

4日間も更新出来ずに大変失礼しました!!
高熱でダウンしてたのっーーー。。
とぅるぅ・・・とぅるぅ・・・元気なしバージョンですぅ。
お外はめっちゃ青空!そして海はベタ凪ぎなのにぃー。。
この生き地獄ったら、、、絶えられんっっ。。

今月最後の1ページも書けないで終わるなんて~、、ってことで。。
元気だった時に撮った写真を1枚ペタっとさせて頂きます。。

アオサハギygです。
ティモのフォトより!
e0199545_2211338.jpg

これね、、可愛かったなぁ~~~!本当に小さかったです。
5mmから7mm級でしたっ!
GREENの世界に生きてる小さな小さな命をみつけた~!
って感じでとっても嬉しかったネタでしたねっ。。

この日はサンデーみすたーにもう一度イッポンテグリygをって
思い潜ったのですがフラれてしましぃ。。。
くぅ~~~って落ち込んでる時に出逢えた女神でした!

この写真、GREEN一色なのに、淡い部分やハッキリした強い部分など
何色ものGREENでとゆーカラーで作られた油絵みたいな感じになって、、
何気にちょっと気に入ってる1枚ですぅ。

こんな表情にもなるからこそ写真って楽しいのですねぇ~。。
でもまたこうして時間あいちゃ・・・また1から出直しですぅ~!
フゥハァ~。。

今月もガイドしながらたっくさん勉強させてもらったなぁ~!
すっごく楽しい時間をありがとうございました!
6月は、、作品作りってのをもっと勉強してみます!
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-31 22:03 | セブ島 今日の海
天気057.gif
気温28度
水温29度
マリゴンドンケーブ

うわっ・・・もっと調子わるぅ~!
白波タチタチ。。
でも、、水中は楽しすぎてお天気なんて
なーーーんのそのっ。

リトルファイルフィッシュです。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_23494465.jpg

今日は大当たりでしたっ。。
1つのチジミトサカに4個体もついていて
じぃーーーっとしてくれるしぃ。。
チビチビのくせによくツノたててくれるしぃ。。
ユキさんキャーーキャーー言いながら撮ってました。。

ウミシダカクレエビです。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_2351675.jpg

めっちゃ擬態中ぅ。。
イエローがキレイでしたっっ。。
後ろのスケスケ具合もすごくスキ!!

ドドンシュリンプ(仮名)です。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_2351549.jpg

ちょいちょい紹介してますが~
どっかの国のドドンさんとゆーガイドさんがみつけたので
「ドドンシュリンプ」ってゆーそーですぅ。。
キラキラでカワイイのんっ。。

アカホシカニダマシです。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_2353080.jpg

サイズもチビでかわいかったですぅ。。
またいぃー具合にイソギンチャクがつぼんでて
水玉模様がはいってカワイイ演出してくれてますぅ!

今回2回目の一眼ってことでしたが、、
いぃ~~~作品いっぱい作ってくれましたッッ!!
本当に楽しい3日間でしたっ。
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-26 23:58 | セブ島 今日の海

ハコフグ

天気058.gif
気温29度
水温29度
ガマイ

今日は台風2号の影響か?曇り空でしたぁ~!!
けど海は穏やかで楽しかったですぅ。。

午前中はのーんびりドロロン地帯へ。。
外人ハゼ中心に紹介してきましたっ!
チビっ子サイズのイロカエルアンコウも2個体みれましたぁ~。。
けど、、ダコで出逢えたあのチビチビにはかなわないっすぅ~!

ハコフグygです。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_2052143.jpg

ミナミハコフグみたいに丸々してなくって
どっちかとゆーとコンゴウフグの形で、、、
黒い水玉もやや小さめ。。。
出ようとしたりコモロウとしたり・・・カワイイ子でした!

アカメハゼです。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_20523296.jpg

お目め大きい子でしたっ。。
ちょっとお口開けてるのがカワイイですぅ~。。
しっかし、、なんでこんなピンクなんだろー?
がっちりピンクなのにキモくないところが不思議ぃ。。

っで?
家族に乾杯!海外バージョンでたのん??

笑福亭鶴瓶師匠です。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_20533067.jpg

あきらかに笑かそうとしてるっしょ~~この子!?
めっちゃM字ヘアーじゃんっ、、、。。
でもちゃんとカラッパのかわいい仕草もありーので
マジでちょっとドキュンネタでしたっっ。。

この鶴瓶師匠はティモも撮りたかったっすぅ~~~~!!
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-25 20:56 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温30度
水温29度
ヤス

さぁ~今日からマンツーで作品作りですぅ。。
今回、、一眼で参戦してくれてるユキコさんっ!
じぃーっくりコースで慣れてもらいましょ~っっ。

スパインチークアネモネフィッシュygです。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_045663.jpg

右手あげてチャーーース!って言われてるみたいぃ。。
むっちゃカワイイですぅ。。
このポヨヨーンイソギンチャク!ついつい毎回紹介してしまいますぅ。

スレンダーパイプフィッシュも1個体だけになってたけど
まだ居てくれてますぅ~。。
今日も「「元気ですか~~~?」」ってくらいシャクレてましたっ!

スケホヤエビ(仮名)です。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_0111271.jpg

スケスケのキラキラです。。
すっごくカワイイですぅ、、これまた透明のホヤについてる
のでちょっとわかりにくいけど・・・1cm弱のネタですぅ~。。
「ホンマにぃ、このファインダーに慣れてないネン」って言いながら
えぇ~~~~写真撮ってくれてますぅ~~~!

オオアリモウミウシspです。
ユキコさんより頂きました!
e0199545_012636.jpg

これも5mmくらいだったのにぃ。。
しっかりお目めいれてやっつけてくれましたぁ~~~!
んっ~~~カワイイぃ。。いいぃ~アングルですねぇ~!!

明日も頑張ってもらいましょ~~~~っ!!
あっ。。スグルさん、、、ジェラシーっすか??
次回は2人で来てくださいねっっ。。まってますよ~~~~!
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-24 23:13 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温32度
水温29度
ハウスリーフ

んっ~!
いいお天気ぃっっ。

さっ!!
今日は何にハマろうかな?
って考えながら歩くショップから海への一本道ぃ。。
贅沢っすねぇ。。

前回の続きでシダを使った写真にこだわってみましたっ!

メラネシアンアンティアスygです。
ティモのフォトより!
e0199545_1925187.jpg

どのポイントにも必ずムシャって群れてる!
深い所で数個体しか居なかったら人気がでるのに
いっぱい居るから写真すらあんまり撮られないけどね、、
けっこうカワイイんだぃ。

ベニワモンヤドカリです。
ティモのフォトより!
e0199545_1931860.jpg

抜け殻はよくみかけるけど、、元気な姿は
あーんまり見かけないのでちょっと嬉しかったですぅ。。
ハサミにもお目とその間のピラピラにもピント合わせたいケド
ヤドカリくんたち撮るのって難しいなぁ~。

シロオビイソハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_194085.jpg

本当は正面シーンでポワーーーーーンってさせたかったのにぃ、、
まった今日も失敗したっ~!くぅ~今後の課題ですぅ。

さぁ~明日からユキさんとマンツーっす。。
いっぱいイイ写真撮ってもらおーーーっと。
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-23 19:05 | セブ島 今日の海

アオサハギ

天気058.gif
気温32度
水温29度
ダコ

サンデーみすたーとマンツーですぅ。。
午前中はダコへ。。
イッポンテグリよをもう一度!ってゆ~
タイトルにして探しに行ったけど・・・。

ビュービュー。。
砂ごと流れてるやんけぇ~~~~!!
ティモもみすたーも流されるぅ~~~~~!!!
っで流れが落ち着いてからも真剣にさがすものの逢えず!
悔しいぃ~~~~!

でもこんなカワイイ子に逢えたよっ!
よーーーく見てね!お目めがハートですぅ。。

アオサハギygです。
サンデーみすたーより頂きました!
e0199545_18544689.jpg

これサイズでいったら6mmくらいです。チビチビ。。
最初に1㎝くらいの居て~カワイイーって紹介してたら、、
チラっとゴミみたいのんポワポワしてるのみえて~~!!
うわぁ~~~やっぱこっちこっちぃ~!!
得意の「「んっ~~~~」」ってみすたーが地味に声だしてたよっ!

本当は午前中の予定でしたが、午後にけっこう潮が上がるねぇ~~~!
ってことで。。くふふ。。「ミツマングローブ」へ。。
マングローブ中毒が地味に広まってますぅ!

うわぁ~~~~~~~!!!

「「おったどぉ~~~~サンデーみすたーーーーーーー!!!!!」」
これ8回くらい叫ぶの繰り返してやっと逢えた。。。マジのどかれたしぃ・・・。

山兄ぃーー!おまたせぇっ!
念願の雄をやっとみつけましたぁ~~~~!
ますますオモロイっすぅ~~~~ミツマングローブ。。

オイランハゼ雄です。
ティモのフォトより!
e0199545_1857363.jpg

ずっと雌しかみれなくって、、5回戦目にしてやっと発見!
何回かホバーリングもしてくれて!!
くぅ~~~~初めてみる雄の姿に興奮しましたぁ~~~!

オイランハゼ雌です。
ティモのフォトより!
e0199545_18572387.jpg

雄に比べると地味ですが、、この鰭きれいなぁ~!!
なっかなか外に出てくれないので、、辛抱強く待ちました!
開けぇ~~~!でてこーーーいぃ!ってひたすら念じる・・・
陸だったら完璧にストーキング行為で捕まってるねっっ。

あぁ~~~!楽しかった。。って時計みたら・・・
2人ともランチ抜きで2時まで潜りっぱなしでしたっっ!!!
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-22 19:01 | セブ島 今日の海

ハシナガウバウオ

天気
気温29度
水温29度
ハウスリーフ

今日は絶対に潜りたかったのでチャキっと
行ってきましたっ~。。

シダ抜きシリーズに思いっきりハマってしまった90分でしたっっ!!
けど動きまくるしぃ。。
シダの間は小さいしぃ。。むっちゃ苦戦っ!

ハシナガウバウオです。
ティモのフォトより!
e0199545_21471939.jpg

ジャングルみたいなシダににチョロローーってしてて。。
その仕草にめっちゃ吸い込まれてしまいましたっ!
カワイイ~~~のですがサイズもすごくチビっ子だったので
ものすごーく動き回りぃ、、シダの裏とかにいくと、、黄緑ににごったりして、
くぅ~~~ってめげそうになるけど、、そのにごりがめっちゃキレイだった。。

ちょっと辛抱が必要ですが粘るのオモロイですぅ!

本日はこの子1本勝負だったので。。1枚のみぃっす!
明日はサンデーみすたーとイッポンテグリyg探しにいってこよ~~~!
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-21 21:48 | セブ島 今日の海

アザミカムリ

天気058.gif
気温29度
水温29度
ダコ

今日は空港送迎のあと潜る予定でしたが、、
むっちゃ経理やっつけてからにしよーとしたら
モーこんな時間にぃ。。トホホ。。

けど、、紹介したい子いっぱいだったから。。
丁度いいかっ!!

アザミカムリ(仮名)です。
ティモのフォトより!
e0199545_1932423.jpg

カブリモノ界で今HOTアイテム!?
最近のイチオシは入荷してもすぐにSOLD OUTするほど?
むっちゃファンキーなB系スタイルです。
ウチのボスもたまにこんなんかぶってるけど・・・。
カブリモノ界の流行を取り入れてるのかな?

ペッタンエビ(仮名)です。
ティモのフォトより!
e0199545_1941324.jpg

先日やっさんの撮ってくれたペッタンエビ!
っで先日早朝ダイブへ行ってきたときに、ペアみつけましたっ!
ハサミがbigで強そうな方が雄だと思いますぅ~!
この雌もまたタマゴもってたっ~!!
マジでむちゃくちゃティモのタイプですぅ。。
やばいっすぅ~~~~!

イロカエルアンコウです。
ティモのフォトより!
e0199545_195214.jpg

実はいっつもガイド中にカワイイサイズの子が
出るのでこのサイズを自分で撮るの初めてでした。。
まだ居てくれてカナリ嬉しかったモン。。
大事に大事に撮らせてもらいましたぁ~。。

しっかし1cmくらいの体にしっかりあるこのダイヤモンドみたいなお目めっっ。。
むちゃくちゃモエェーーーーーっっ!ハンパなくカワイイっすぅ。

ホント毎度毎度ココロオドルねぇ~。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-20 19:08 | セブ島 今日の海

マングローブブレニー

天気058.gif
気温31度
水温29度
ミツマングローブ

今日も行ってきました!!
モォ~ヨーコさん完全にハマってますぅ。。
2ダイブここよっっ。。
すっごーーーーく気持ちわかるわぁ~。
2m弱、、秘密のパラダイス!って感じっすぅ~。

マングローブブレニーです。
ティモのフォトより!
e0199545_18235510.jpg

昨日もUPしたクモギンポ似の子。。
今日やっつけてきたけど、ちゃんと色ギラギラしてる子が
居てくれたので撮ってみたらホッペの下からアゴにかけて
ラインくっきりぃ!!よっしゃ~外人のほうじゃ~~~~んっっ。。
けどこっちの図鑑にはなんかしらんけどオイスターって・・・。
ここ牡蠣ないしぃ、、ネットでみたところマングローブブレニーとも
呼ばれてるようなんで、、オイスター省略っすぅ。

いやぁ~外人だったか~~~!!
そうなるとクモギンポ見てみたくなったわぁ~。。

スジブチスズメダイygです。
ティモのフォトより!
e0199545_18243414.jpg

なんとも地味ですが、、チビっ子の時に
背鰭にはいるオレンジ具合がとっても気にいっていますぅ!
ちょっとアクビのんは微妙にお目めのピントがアカンかったの~。

っで、、やっさんがあんまりにもえぇ~写真撮るからね。。。
ティモもやっつけたくなって。。。

アデオオモンハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_18253276.jpg

しゃぁ~~~ティモも雄雌カラーの鰭全開頂いたぜぇ~~~~。。
しっかしキレイなぁ~~~。。
尻鰭の美コンテストあったら間違えなくミス尻鰭さんですぅ!
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-19 18:26 | セブ島 今日の海

ヨスジハゼ

天気058.gif
気温30度
水温29度
ミツマングローブ

めっちゃハマっていますぅ!
満潮の時間が長いこの時期ぃ。。
モーみんな行きたくて行きたくて。。
早朝ケーブのあとに行ってきました~。

ヨスジハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_712287.jpg

先日のミヤラビハゼに続くヒットです!
別の場所に、、あれ~なんか違うな~って群れがあって、、
でもミヤラビもちょいっと混じってて、、けどやっぱなんか違う!!
って思いガイドを一通りしたあとに、、
ティモはこの子だけに的を絞ってきました。。
っで、、図鑑をみたらやっぱ別のヨスジとわかり嬉しかったっす!
図鑑にミヤラビと一緒に群れたりするそうです!!
ヨスジハゼは鰭がブルー濃くってこれまた美しい子ですぅ~!!

アデオオモンハゼです。
やっさんより頂きました!
e0199545_716540.jpg

尻鰭!先日のがイエロー水玉っ!今日のがブルー水玉です。
これでやっさんは雄も雌もやっつけたねぇ~~。。
でもこんなにケンカして鰭全開チャンスがあるくらい
多いポイントです!やるっしょ~~~~ココ。

そして!!!
これ~~~~~~~。。

クモギンポ?または外人です。
やっさんより頂きました!
e0199545_7163791.jpg

外人種でマングローブオイスターブレイニーってのが
居てそっちにも似てるけど。。。本当は外人であって欲しいと
願ってますが~クモギンポでは?って思っています。。
しっかし背中の模様が亀の甲羅みたいでむっちゃカワイイぃ!
浅いのでカラーが白くなってるえど、、きっともっと濃いカラーに
なるはず!!!
ちょっとティモも真剣に撮って見たい子です。。

やっさんの5日間ありがとうございましたぁ~!!
[PR]
by aqd-timo | 2011-05-18 03:10 | セブ島 今日の海