セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バーチークダムゼル幼魚

天気058.gif
気温31度
水温29度
ハウスリーフ

今日は深場せめてきましたっ!
ハウスリーフで絶対やっつけて欲しい子たち
中心に~~~楽しかったぁ~~。

やっぱ今回のイチオシにはみんなメロメロでしたっ。。
大将さん「「反則的にかわえぇーーーわぁ」」って興奮してたけど。
バーチークのチビに負けない最高にチャーミングな笑顔でしたっ!!

バーチークダムゼルygです。
タッチ先生より頂きました!
e0199545_8221492.jpg

やばいねぇ~~~。。
ってかこれ1cmサイズなんですが・・・
ノートリミングだしぃ。。むっちゃカラーキレイに出てるし。。
「TTL調子悪いねん~~~」言いながらさすがっす。

今日は元気がなかったルソンハナダイ!!えぇ~~~~?
オーネイトエンジェルフィッシュ(フカミヤッコ)もボチボチ!!
明日もう一回リベンジしないとっっ。。

午後からは砂地を攻めてきましたぁ~!

タイの方から流れ着いてきたと見られる
ジャバくんがすくすく育ちこんなに大きくなりました!

ジャバダムゼルです。
タッチ先生より頂きました!
e0199545_8283216.jpg

もうygカラーが薄くなって、、体のイエローがだいぶ
薄くなってブルーの範囲が大きくなってきれいますぅ!
成魚カラーはどうなるのかなぁ~?成長が楽しみですぅ!

ダテハゼspです。
タッチ先生より頂きました!
e0199545_8285686.jpg

THEダテハゼと違い背中にテンテンが入り、、
背鰭がとってもきれいな模様がでますぅ!!

しっかし、、むっちゃキレイに色でるなぁ~!
言っておきますが、Photoshopとかつかってないですよ~~。
明日どーやってこんなカラーでるのか教えてもらおーーっと。。。

師匠がいっぱいっすぅ~~~!

っしゃ~明日はもう一度ディスコいってリベンジぃ!
ふぁいと~~~。
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-30 04:20 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温31度
水温29度
アヤ

本番スタートですぅ。
むっちゃガッツリ行ってきました~。
1番最初に到着したので、空いてるうちにドロドロ攻めてきました!

最近全然みかけないなぁ~思ってたのに
先生の写真に写ってたしぃ~~~~!!マジかぁ~!!

フラッグテールダートフィシュです。
タッチ先生より頂きました!
e0199545_7512020.jpg

今回ちょっとヤツシハゼSPたち狙いだったのですが~
また滞在中にやっつけにきましょ~~~っ。

ブラックベリーゴビーです。
タッチ先生より頂きました!
e0199545_7514693.jpg

ティモこの子大好きぃ。。
このブルーベリーカラーのラインがすっごく
美味しそうにみえるので、、ドキドキしちゃうぅ。。

そして~~~午後は。。。
ガッツリ休憩はさんでサンセットダイブぅ~~。
チョコレートディスコですぅ!!

今日のDJもノリノリで?踊りにきてるベラたちは
モ~~~~熱かったですよ~~~~っっ!!
やばいぃ~~~~。。やばいよ~~~~~!!

ちょっとこの1ダイブのみカメラ持っていかせてもらいました!
ヒャ~~~ホ~~~~!!!シューティングゲーム開始ぃ。
うちまくれぇ~。って感じでバキュンバキュンってシャッター押すっ。。
本当にこっちはこっちで戦いですぅ!

1個体だけ目に付いた子。。婚姻色の時は撮れなかった~

ルソンイトヒキベラです。
ティモのフォトより!
e0199545_7522698.jpg

さぁ~~~。
明日はハナダイ&スズメダイコースですぅ~~~燃えるぜぇ!
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-29 03:49 | セブ島 今日の海

タカノハハゼ

天気058.gif
気温31度
水温28度
ハウスリーフ

今日も最終確認っ!!
みんなそれぞれGWのために?スタンばってますぅ!
お天気も海もかなりえぇ~~~感じで、、準備OKって感じぃ!

むっちゃくちゃ粘ったかいあった!
今日は満開だぜぇーーーーぃ。

タカノハハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_18384015.jpg

一見地味なんであんまり興味がなかったティモに侍師匠が一言!
「あなどったらアカンでぇ~!めっちゃ尻鰭キレイやねんっ。。」って
教えてくれて以来。。。絶対やっつけてやろーと燃えてましたっ!!

エビが2匹もいて、、せっせと穴堀してましたっ!
YOUやるなぁ~~~2匹にお仕事指示するなんて~~~。。
ティモもその頭脳プレイ見習わないとっ!!

その近くでこのチビもカパ~してたので撮ってみました。

サラサハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_18391758.jpg

またチビだったけど、、鰭にたくさん模様でてました~!
けど尾鰭は大人のほうがキレイねっ!
この種の尾鰭みるといっつも扇子思い出すのん。。。

ちょっとシックなカラーが続いたので。。
ドカンっとハデな子で閉めたいと思いますぅ。。

ちゃんと根付いてくれてますぅ~~~!ありがと~~~っっ。

バーチークダムゼルygです。
ティモのフォトより!
e0199545_18395748.jpg

早くみなさんに紹介したいですぅ~~~。。
GWの話題のアイドル間違えなしでしょ~~~~っっ!
このままずっと育ってくれればいいナァ。
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-27 18:41 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温31度
水温28度
ハウスリーフ

GW前のティモタイムですぅ!
ちょっとイロイロ確認しておきたい子たちの
場所などをしっかりおさらいしてきました。。

時期なのかな?
アルファスズメダイygがめっちゃ増えてきました。。
ハウスリーフあちこちにいますぅ!

さて、、探し物してたら出会いましたっ!

ブルーレッグボクサーシュリンプygです。
ティモのフォトより!
e0199545_20305388.jpg

ハウスリーフではけっこう普通に居るエビです!
けど~こんなに小さいサイズは初めてでしたっ。
体がスケスケ透明人間っ!!ちょっと嬉しかったナァ。

カンザシヤドカリ属の一種です。
ティモのフォトより!
e0199545_20312573.jpg

ハサミが水玉なのが特徴ですぅ。。
オシャレさんっ!後ろがオレンジできれいだったので
思わず粘ってみたけど・・・バッテリー切れて。。
撮れたのはこんなのでしたぁ。。。

オォーーーマイガッシ。。

まだまだネタは豊富ですが最近スズメダイばっかりだったから~
今日はこんだけにしておきますうぅ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-26 20:32 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温31度
水温28度
サンデーチョコレート

最後の仕上げっ!ってことで毎日オンパちゃんが
ガイドしてくれてますぅ!!
今日もローマ字とカタカナ上手に使ってましたっ。。

さて、、ちょっと一瞬なにかワカラナイ?スズメダイygをみぃーけっ。。
普通のブラックスポットデモイゼルだったら
もっとカラ~が淡いでしょ?!

ブルースポットデモイゼルyg?です。
ティモのフォトより!
e0199545_18504037.jpg

けどこの子。。ソラスズメダイなみにガッチリしたカラーで。。
なんだろ~?ソラスズメダイの変異?って思ったけど。。
お目めのラインとかイエローの入り方は完璧にブルースポットデモイゼル!
だしぃ~~~きっとカラーがっちりめに出したのでしょう!

ちょっと。。
プカァ~つながり&そっくりさんネタをも~1枚ぃ!

デバスズメダイです。。
ティモのフォトより!
e0199545_1851626.jpg

このカラーでテンテンででくるとアオバスズメダイそっくりぃ。。
けど、胸鰭の所が黒くないのでデバスズメダイでよいかと思いますぅ~。
気持ちよさそうにプッカ~しまくってましたっ!

しっかし。。
スズメダイってカラー変化が激しいので。。
飽きないなぁ~~~っっ。。

ほいで~
最後はこの子ですぅ。。

フタホシホシハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_18513459.jpg

これ以上穴にカメラ入れなくって。。
尻鰭がほのかにカラー入ってキレイだったのにぃ~~~。。
そこ撮りたかったのにぃ~~~~~。。

トホホ・・・。
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-25 18:53 | セブ島 今日の海

ヒョウモンツバメガイ

天気058.gif
気温31度
水温28度
マングローブ

今日は作品作り燃えてみました。。
八丈コンカラーのコウタローボスに伝授してもらった
技を使ってみました。。

ヒョウモンツバメガイです。
サンデーみすたーより頂きました!
e0199545_20365276.jpg

しっかし、、中々カラーだすのって難しいのねぇ・・・
貝のカラーがうまいことでなくって。。
でもなんかちょっとコレはコレで。。好きかもっっ!

その後もグリーンのじゅうたんに5mmくらいのウミウシ
みぃーっけっっ。。これ?撮れってのぉ~~?
言いながらさすがですぅ~。。

テングモウミウシ?です。
サンデーみすたーより頂きました!
e0199545_20392640.jpg

イィ~仕上げですぅっ!
なんうやかんや言ってお目めまでやっつけてるじゃんっっ。。
お見事っ。

さて、午後からサンデーみすたーと
マングローブエリアを探検してきましたっ。。
ってか。。1時間くらいしか見れなかったのにぃ。。。
でまくったっっ!!
もっと早くリサーチするべきでしたっ!!

そうそう。。
侍師匠のすきなタカノハハゼ天国ぅ。。
あたり一面っっココもココもココも!
すごかったですぅ~~~~!

タカノハハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_20423494.jpg

ちょっと侍師匠からの宿題だったんですが、
けど七部咲きぃだぁ~。。まだまだでありますぅ!

インコハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_20432866.jpg

ちょっとティモのインコハゼって背鰭がチャキーンって
伸びてるイメージが逢ったので、、最初こてみたとき
なんか背鰭キレイのんっ~みーけって、ドキドキしたぞっ!

そして、、これは本当に、証拠写真でしかないですぅ・・・。

ミヤラビハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_2044473.jpg

すっごく難しいぃ~子&制限時間60分の中だったので
全然うまいこと撮れなかった、、、今度リベンジいってこよ!
けどずーっと見てみたかった種でもあったので嬉しかったっ!

いいぃ~~~発見dayでしたっ!
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-24 20:46 | セブ島 今日の海

ローレンツダムゼル

天気058.gif
気温31度
水温28度
リアスザムライ

今日は久々のカメラなしダイブぅ!
のんびり行ってきましたっっ。

午後は1名のみだったので~オンパちゃんが
ガイドしてくれて、、ティモはチビっ子をやつけに
いってきました!!

ローレンツダムゼルygです。
ティモのフォトより!
e0199545_9294555.jpg

一見昨日紹介したオヤビッチャーやロクセンスズメダイに
似ていますが、「abudefduf lorenzi」とゆ~学名をもつ別種ですぅ!
特徴は尻尾の所のラインがボチってにじんでいます。。
この子に関してはあんまりチビサイズって居ないのでオススメですぅ。
4cmくらいのが3個体いますぅ!

さて。。
午前中に行った島でのネタですぅ~。。。
このダイブではカメラ持って行ってないので、、
先日師匠と探検したときのモノですぅ!

島へくると個体数が一気に増えてもはや普通種になるのが~
このチビっ子ですぅ。。

スプリンガーズデモイゼルygです。
ティモのフォトより!
e0199545_9304241.jpg

小さい1cmサイズのものは体に模様が入りませんっっ。
でもちゃっかりお目めのラインは入るので、、
チビのくせにすでに鋭い目つきですぅ!

いっぱいあるウミアザミの中にはだいたいこの
チビっ子エビがついていますぅ。。

ヒッポリテ・コメンサリス
ティモのフォトより!
e0199545_931132.jpg

カワイイ~し。。模様のバリエーションン豊富ですぅ!
あぁ~~~お天気よい日の島は最高ですねぇ~~~。。
きもちぃ~~~~~~!
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-23 05:27 | セブ島 今日の海

オヤビッチャー

天気058.gif
気温30度
水温28度
近場エリア情報

今日は窒素抜きですぅ!
連日ネタが豊富すぎて紹介仕切れなかった子達をUPさせて
頂きますぅ~~~~。

シマシマシリーズですぅ!

オヤビッチャーygです。
侍師匠より頂きました!
e0199545_20111911.jpg

オランゴ島のネタですぅ~。。
サンクチュアリに行くとひたすら多すぎてドキドキもしない種?
ってそんな事言ったらオヤビッチャーに失礼だけどっっ。。
このチビチビサイズにはモエェーーーでしたっっ。

ツユベラygです。
トロさん&ルイさんより頂きました!
e0199545_20121134.jpg

ちょっと。。ちょっと。。
お口プカーしてるシーンが届きました!!!
すごいじゃ~んコレっっ。。
むっちゃカワイイ~~~!

オリオンスズメダイygです。
侍師匠より頂きました!
e0199545_2013261.jpg

これは~リアスザムライでのネタですぅ。
1cm級が揃っていてカワイイサイズが豊富ですぅ。。
またこの~エメラルドカラーのラインがすっごくキレイで
胸キュンですぅ!

ただでさえカワイイサイズなのにぃ。。
このシマシマのお洋服きたら、、むっちゃ反則ぅ!
やばすぎるっしょ~~。。

モエェー。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-22 20:16 | セブ島 今日の海

フリソデエビ

天気058.gif
気温30度
水温28度
マリゴンドンケーブ

最後に残ったケーブネタっ!
ちょっと真剣勝負だったので、ベニ子達に少しでも
ライトの影響がないように師匠と2人で穴へ。。

オンちゃんにはお外で待っててもらいぃ、
一眼の練習をってことでたくしておいたら。。

ほんなら~1人でえぇ~お仕事してましたぁ~!
しかも1枚、、きっちりやっつけてて。。
やるじゃん!そんなオンパちゃん一眼デビュー記念作をっ!

フリソデエビです。
オンパちゃんのフォトより!
e0199545_21573522.jpg

この葉っぱいれてサイズ表してる?あたりいぃ~センスぅ~。。
ティモの設定全部マニュアルにしてあるので~苦労したろーなぁ!

さて!ラストスパートかかった師匠の作品ですぅ~。
ケーブネタでむっちゃくちゃシャイなベニハゼ種です。
まだ正式名所はなく「「日本のハゼ1-13」」ってやつですぅ!

ベニハゼ種1-13です。
侍師匠から頂きました!
e0199545_220958.jpg

むっちゃありがたい子で、じぃーってしててくれましたっ。
背鰭にまでカラーでてるしぃ。。最高でしたっ!
この子もまた侍切りしてるねぇ~~~!さすがですぅ。

リトルファイルフィッシュです。
侍師匠から頂きました!
e0199545_2212345.jpg

チジミトサカが彼らの隠れ場ですぅ。。
図鑑写真かっちり写真を好む師匠に、、むりやり撮ってもらった子。
意外とメルヘン撮りもなんなくクリアっっ。。やりおるなぁ~~~~!

いやぁ~あっとゆーまの6日間でしたっっ!
毎日、、笑いすぎてあご痛いくらい楽しかった日々が。。
とうとう終わってしまいぃ。。海から上がる時、、寂しい気分でした!
侍師匠本当にありがとうございましたぁ~~~~。
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-21 22:16 | セブ島 今日の海

ルソンイトヒキベラ

天気058.gif
気温30度
水温27度
ティンゴ

今回、やっつけたいシリーズを全て完璧に侍切りしてますぅ。。
今日のティンゴでもえぇ~~~お仕事されてましたぁ~。

ティモ的には上がってきてからお魚のモノマネ入れながらの
説明が落語みてるみたいでむっちゃ楽しみの1つですっ!

ルソンイトヒキベラです。
侍師匠に頂きました!
e0199545_3513690.jpg

「こないなことしてなぁ~」言いながら胸鰭チャキチャキするジェスチャーを
しながら、このお口カパァ~を再現してくれる師匠!
この瞬間は気に入った子だけにするので根気よく待つのが必須だそうですぅ。
でも待ちくたびれたから「も~~この子にし~~やぁ~。ベッピンやんけぇ~」
って雄を逆に口説いて鰭OPENさせたそうですぅ!!
って・・・・んなっアホなぁ~!!へへへ

その長期戦をしてる隣で。。
オンパちゃんがティモに紹介してくれたペア!
アシストも上手でしたぁ~~。。ありがとぅ。
急成長してるオンパちゃん!GW期待してるよ~!

ニシキフウライウオです。
ティモのフォトより!
e0199545_352163.jpg

むっちゃキレイなイエローでした。。
大きいサイズのメスはもっとイエローでお腹にタマゴかかえてるっ。
ニシキフウライウオシーズンなのであちこちで出てます~!
そうそう、ハウスリーフにもブラックのチビが登場してるよ~。

さて。。
ティモの得意分野?マクタン島に引っ越してきて
1番最初に勉強したのがこのベニハゼ属です。。

大体の住み分け&深度把握してるので、いつでも紹介させてもらいますぅ~。。
さて~今回、やっつけたいシリーズにエントリーしてたのはこの子っ。

ブラックスポットドワーフゴビーです。
侍師匠より頂きました!
e0199545_3524832.jpg

背鰭のホワイト&ブラックのマークが目印ですぅ。。
ティモ的にこの子のすっごいカワイイ~チャームポイントは
お顔にはいる薄っすらしたピンクのラインねっ!
ベニハゼ属の中でもすっごく好きな子の1種です!

この3本目で5日間があっとゆーまに過ぎてしまいました。。
とうとう明日がファイナルです!
モノマネ説明も明日でまたしばらくお預けになると思うと・・・
すでに寂しいですぅ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-04-20 03:36 | セブ島 今日の海