セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カエルアンコウモドキ

天気058.gif
気温28度
水温28度
キンダーガーデン

朝は太陽シャンシャンで気持ちよかったのに~
すっかり曇り空ですぅ。
夢にまでみて探してたカエルアンコウが~今日は当たりましたぁ~。

まずはオンちゃんが見つけてくれたチビっ子。
3cmくらいの代物っす。。

カエルアンコウモドキです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_2221734.jpg

みてぇ~。。真っ白なのっ!
モ~~~最高に可愛かったですぅ。。

うんとこどっこいしょ~。うんとこどっこいしょ~。
な~んでも出来ちゃうハズなんだぁ~♪
って歌が頭に回って。。回って。。
チビのくせに踏ん張ってたからビスコあげたかったモン。。

2本目。。
すっごくポイント選択迷ったのですが~。
なんか今日はココで当たりそ~な気がして
キンダーガーデンをチョイス。。

ミジンベニハゼも出てるし~。。
メリベウミウシの産卵や交接シーンもっ!

そしたら「あぁ~!」ってユキユキさんの声が聞こえて行ってみたら!
ホントに当たったど~~~~~~!

カエルアンコウです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_2252171.jpg

むちゃくちゃかわいい~。。。
この子もまたチビチビでしたぁ~!
ちょっとサイズがわかりやすい写真を選んでみました。。

これやばいなぁ~。。
ティモが行ける日まで居てください!!って本気で願ったねっ。

そして~作品作り。。
えぇ~色したハナイソギンチャクがあったので。。
ちょいちょいっとっと乗ってもらいました。

イソギンチャクモエビです。
e0199545_2261616.jpg

他にも~ニシキフウライウオのホワイト&イエロー模様や
コガラシエビがでたよ~。。

そして!サンセットのベラベラ地帯へ行ってきたけど。。
今までで一番すごかった気がします!!!
ギラギラのバリバリでスコスコだったぜぇ。

マジでめっちゃ楽しかったけど。。。
今日のカエルアンコウ達が自分で探せてないのが、、、くやしぃ~っす。
超~~~~~くやしぃーっす。。
何気にへこんでますぅ。。

あと2日。。。
絶対にティモもだしたるぅ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-31 22:11 | セブ島 今日の海

クシノハカクレエビ

天気057.gif058.gif
気温28度
水温28度
アヤ

またまた北風がでてきました~。。。
モーーやめてぇー!

けどそのおかげ?
むっちゃニゴニゴなんだけど、
その濁りが逆にえぇ~雰囲気をだしてくれたりして。。

このバックグランドは濁りならではのカラ~ですぅ。
青抜き、おっさん抜き、濁り抜き。えぇ~響きぃ。

おとといに続いて~まった出たど~~~~!
今日の個体はオンちゃんが見つけてくれたよ~~~。。

おっちゃん。え~仕事すんなぁ~~~って言ったら、、
おっちゃんじゃないよ!おんちゃんでしょ。。まだ若い。だって~
聞き逃さないでツッコミ入れるフィリピン人。やりおるねっ!

トゲツノメエビですぅ。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_19382742.jpg

先日とかぶらないよーに、、考えて。。
今日は青入れてみました!
そんなら~ひとみぃさんわざと濁り抜きしてくれて~
むっちゃキレイじゃん!また想像以上の仕上がりだぁ~~~!

あざぁーーーーーす。

ニシキフウライウオです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_1939296.jpg

ちょいちょい出始めたねぇ~~。。
シーズン突入したようですぅ。
どんどん出てきちゃってぇ~~~~~!!!

濁り抜きが続いたので。。
1枚モエモエ写真いっきまーーーすっ!

見る前にもっと可愛く見えるようにお呪いぃ。
ドキュンコ。。ドキュンコ。かわいくなぁ~れっ♪

クシノハカクレエビです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_19401685.jpg

この穴2cm弱だったのにぃ~、、ご主人さまが
根気強くここまで粘ってくれましたっ。
ピンクの世界ですぅ~~~~モエェーーーーーー!

3本とも知らない間に90分っ!!
唇ブルーマンとーりこして・・・なんか妖怪みたいになってるぅ。
けど~むちゃくちゃ楽しい!
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-30 19:42 | セブ島 今日の海

アレンズラス

天気058.gif
気温29度
水温28度
ナルスアン

晴れが続いています!
空が明るくて青いって~気持ちい。
こんなあたりまえのような日々が今はすごく
ありがたく思えます。

この調子であと4日!
ガンガンせめたいですねぇ~。。
解禁された場所もあるしぃ、、毎日ポイント選びに迷います!

さ~今日も水中に居る時からログ書くの楽しみで楽しみで。。
紹介するたび、、このネタだったからこ~コメント書くかな?っとか
想像してモ~たまらんでぇ~~~~。

アレンズラスです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_20312877.jpg

みて~このサイズ!!!
ホンソメワケベラくらいの大きさでした!
このサイズ初めてだったので~モ~興奮して。。
お願いして撮ってもらいました!!

オオアリモウミウシ属の1種。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_2032238.jpg

サイズは1cmのもの5mmくらいのと3mmサイズの3兄弟ぃ。
むっちゃカワイイかったですぅ。
肉眼では見えなかったけど、、さすがですぅ。
お目めしっかり押さえてくれてますぅ!!

これたぶんしばらく居るので狙えますぅ!

ちょっと胸キュンたまごネタっ!
また新しいたまご発見~~~しかもスケスケのホヤ!
これは、、ティモも撮りにいかないとっ!!

セボシウミタケハゼのタマゴ子育てシーンです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_20323956.jpg

この他にも青ボヤにまたNEWたまごがついたり!
まだまだ目がはなせませんっ。。

そして、、例年になく寒い日が続いてるせいか
ウミウシがやけに多い気がしますぅ。。
この3日間でみたことないキレイのんいっぱい見たぞっ!

あぁ~~。。すでに明日のログが楽しみぃ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-29 20:36 | セブ島 今日の海

トゲツノメエビ

天気058.gif
気温29度
水温28度
ヤス

久々の太陽!
3日めの凪ぎだったので、
まだ濁りはるとは思ったけど~2ヶ月ぶりに
解禁ポイントへ。

っしゃ~~~~~~~!最高ぅ~~~~!!
お久しぶりのポイントだから皆が元気に残っててくれてるか
心配だったけど。。相変わらずのメンバーでホッとしました!

それ以上に新顔が熱くって。。めっちゃ興奮しました!
真っ白なニシキフウライウオ!サイズもえぇ~ですぅ。
カミソリウオのペア!ホシゾラワラエビなどなど。。
普段からあんまりシャッター押さないって言ってたユキユキさんの
フィルムが1ダイブで交換になるくらい。。
このシーンはひそかにマジで嬉しかったっす。トゥルトゥル!

今日はエビ三昧ぃ。
けど~~1番のネタはこの子ですぅ。

トゲツノメエビです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_2185286.jpg

おっしゃ~!出たぁ~~~~どぉ~~~~~!!
って興奮したけど。。落ち着いて背景をチョイスしました。
想像以上の仕上がりに、、見せてもらったときぃ「「うわぁ」」って
めっちゃ声でました。

最高の仕上げですぅ!あざぁーす。

ヒッポリテ・コメンサリスです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_21154897.jpg

ウミアザミをホストとするチビっ子です。
イロイロなカラーバリエをもつのですが~
今日の子とかモ~最高にコピーしてます!!
チャイニーズもびっくりね。

またまた遊びに付き合ってもらいました。
ゼブラヤドカリ一種?こだま抜き
e0199545_21162496.jpg

これ~むっちゃカワイイ子がヒョコって砂地にいたけど。。
あとで写真よくみたら、、何コレ。。
遊んでる場合ちゃうネタでした。。

しっかりやつけてもらうべきだった。

ケフサゼブラヤドカリ似けど顔も色つきぃ!
ってことは~まさかのクレナイゼブラヤドカリ?
でも~~~~なんか違うなぁ~。。

北海道のコモコモさん居てくれたらなぁ~~~~~!!
あとで写真おくってみよ~っと。
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-28 21:18 | セブ島 今日の海

ユキンコボウシガニ

天気057.gif
気温26度
水温27度
ホワイトサンド

今日から7日間マニアックダイブですぅ!
世間がバタバタしてるからね、水中の時間くらい
のんびりしてもらいますぅ。。

それぞれ80分ダイブで牧場牛乳並みに濃厚でしたが~。。
むちゃくちゃ寒いっす。。
もう3月末・・・セブでは夏休みに入るはずの気候が・・・
未だに真冬っすぅ、、、。。

イエローのイバラタツがっペアですぅ。
ヤバすぅ!やばすぅ!

ハイ!ととのいましたぁ~~~~。。
ボウシなだけにユキンコボウシガニです。
ひとみぃさんより頂きました!
e0199545_21244151.jpg

ティモのイメージ通りにやつけてもらえてて
すっごい嬉しかった1枚です。

スレート書いて水中で侍師匠にやりたかったわぁ~。。

しかし・・・ティモの作る「こだま」ブサイなぁ~。。
職人帰ってもーたからなぁ。。練習しておこっ。

そうそう。。
最近コガラシエビが当たり時期?
1日1~2個体逢えてるぅ~。。
けど今日の子はオテンバで難しかったわぁー。


午後は~移動して。。
この子が目当てだったのですが、エントリー1分でみつけました!
ラッキーでしたぁ~~~~。。

リトルファイルフィッシュです。
e0199545_21252945.jpg

今回もペアで居ました。。
オンパちゃん初めてだったのでお目めキュルキュルして
水中でお手てたたいて喜んでたっ。。
リトルちゃんに負けないくらいカワイイかったしぃ。。
ホントゆだんすると女の子みたいなところあるからなぁ~。。
そこが彼のえぇー所だけどっ!

さっ!
明日は何を紹介しよーかなっ。。
マダム達も2日か3日目にはブーンブーンってエンジンかかるって
宣言してるからねっっ。。

ますます楽しみっす。
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-27 21:29 | セブ島 今日の海

オハグロベラSP

天気057.gif
気温26度
水温27度
ハウスリーフ

明け方から激しい雨でカナリ心折れてたけど、、宣言した手前。。
ちゃんと潜ってきました!
しっかし・・・この~て~どか~って逆にやられてしまったティモです。

パーリー追いかけてたら喧嘩してるシーンに出くわして。。。
モ~追いかけないといけないのにぃ、、、、って思いながら
こっちも熱いし~ってモー忙しかったっ。。

オハグロベラSPです。
ティモより
e0199545_2452591.jpg

噛み合う寸前でした!!もーちょっとやってて欲しかったなぁ~。。

これがティモも初めてパーリー撮った記念すべき1枚っす。。
聞いていたよりも全然やってなくて~2個体の雄くらいしかいなくて
3時間近くストーカーして1回だけ雌とくっつきました!!
なのにぃ~~~鰭全開モノにできなかったぁ~~~。。

パーリースポテッドシーウィードラスです。
ティモのショボショットより
e0199545_304553.jpg

通いつくしてえぇーモンゲットしてきますから~。。。
今日はこのショボイ証拠写真のみで・・・失礼しやすぅ。
しっかし。。鰭デカッ!!

水深2m。窒素はたまってないけど5時間潜ったらさすがにマジで疲れた。。
次回こそ叩き潰してくれるわぁ~~~~!
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-26 03:05 | セブ島 今日の海

チャコールダムゼル

天気057.gif
気温29度
水温27度
ハウスリーフ

お水はクリアでキレイけど~。。
風とウネリと寒さ。
いつまで続くのかなぁ~。。

今日から2日間ティモタイムぅ。。
明後日から、シチュエーションや生体写真撮りたいって方々が来られるので~。
しっかりリサーチ入れておこうって、気がついたら3時間潜ってました。。
ざぁ~ぶぅ~いぃ~。。

「「季節はずれの打ち上げ花火ぃ」」発見っす。

チャコールダムゼルです。
ティモより
e0199545_17433612.jpg

ここ足場もあるし。えぇ~感じでしたっ!!
ちなみに水深10mですぅ。

クログチニザygです。
ティモより
e0199545_17435419.jpg

他の子たちはトゥルトゥルお肌のイエローですが。。
この子はラメラメで気合入ったメイクしてましたっ~。
隣に一回り大きいサイズがいたけどトゥルトゥルお肌の方でしたぁ。。

不思議なぁ~。。
やっぱ、、君も人と違うメイクしたい派なのねっ。。
わかるわぁ~。。その気持ちぃ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-25 17:42 | セブ島 今日の海

フチドリハナダイ

天気058.gif057.gif
気温30度
水温28度
マリゴンドンケーブ

すっかりケーブの虜になった会長っ。。
旧アクエリアスではほとんど使ってなかったとか?
ティモ的に行かないと損っ!ってくらい熱いポイントけどなっ。。

とにかく眩しいくらい輝くダイヤモンドたちがいっぱいですぅ。。
お魚興味ない人でも、、ケーブ出る瞬間のあのコバルトブルーの
なんともいえない光景はヤバすぅ。ヤバすぅ。ですよ!

フチドリハナダイです。
会長より頂きましたっ!
e0199545_2171496.jpg

出口のブルーを上手に使って、、見事な仕上りです。

正直、、撮りたいモノが多すぎて目移りしてしまうので
1ダイブで1種にしぼって戦うのがベストですぅ。。
そー言いながらついつい他のも撮っちゃうけどっ。。

今回、会長はブレずにフチドリハナダイ一本で、、
たいした集中力でした!!見習わないと・・・。

モ~会長があんなえぇー青抜きするんだモン。
ここはティモも負けてられないなぁ。。。
ってことで。。

スミレスズメダイ(バイオレットデモイゼル)です。
ティモのフォト。
e0199545_21102866.jpg

くぅ~難しいですぅ。。
もっと薄いブルーで抜きたかったのになぁ~。。
なんか作られた色って感じでイマイチでしたっ。。

ちょっと課題がいっぱいあるので明日・明後日のティモタイム
必死にやらないとなぁ。。

でも~そろそとティモも窒素ぬかないといけないから
明日は浅場で我慢するかなぁ~~~~~!!
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-24 21:11 | セブ島 今日の海

ナガサキスズメダイ

天気058.gif
気温30度
水温28度
ホワイトサンド

だんだんお天気は回復してるもののっ。。
北風がやまないぃ~!!
北側のポイント解禁はモーしばらくかかりそうですぅ。。

さぁ~残り2日間になった会長とマンツーですっ。
個人的に、、やっつけて欲しいモノがいっぱいなので・・・
ポイント選びは本当に悩みますぅ。。
どっこ潜ってもオモロイっすからねぇ~!!

今日は大潮の関係で行く場所ぜ~んぶ流れ強しぃ!
けどそんな日だからこそスズメダイたちがよく泳ぎ?
いい~シチュエーションでしたっ!!

ナガサキスズメダイygです。
会長より頂きました~!
e0199545_198388.jpg

えぇ~ねっ!最高ねっ!
スズメダイのアクビやっつけた時って。
ハイ!!どーもっ~!ってすがすがしい気分になるのはティモだけ?

昨日に引き続き、、仕事きっちりぃ!
あざぁ~~~~~すぅ。

ゴーゴーに流れ出した浅場での共同作業っす。。
流れてるからコノ子も違う穴に行こうか?行かないか?
悩んでたようで、、、ラッキーチャンスでしたっ。。

クシノハカクレエビです。
会長より頂きました~!
e0199545_1983595.jpg

ティモ好みの頭のチャキチャキ!!意識した感じぃ~~~!
これまた仕事きっちりっす。

明日は。。。
ハナダイコース行ってファイナルですぅ。。
ちょっとティモもやっつけたいんで~気合いれて行ってきます!
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-23 19:11 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温30度
水温28度
マリゴンドンケーブ

地形好きっ!ってことで、、ケーブに行って来ました!!
んっがっ!幾三風ぅ。。
何が熱いって浅場っす!

チヂミトサカ探してたらっ!
マジでぇ?うん、、、間違えないぃ。
リトルファイルフィッシュ居たどぉ~~~~!

そっち撮影してもらってる間に周辺のチヂミトサカを覗いてたら?
今度はペアが居ったどぉ~~~~!っとむっちゃ興奮しましたっっ。。

ランチ後、、もう一回やっつけておこーって事になり。。
行って来ましたっ!!ちょっとお初の子だったもので。。
ティモもカメラ持って行かせてもらっちゃったっ!

リトルファイルフィッシュです。
会長より頂きました!
e0199545_0424066.jpg

ペアで居るところを~きっちりイィー仕事してくれましたっ。
雄なのかなぁ~?ホッペとかに青ラメがっキラキラって。。
むちゃくちゃイケイケっす。。

アングル悪いのですが~~~。。
体のトゲトゲがハートマークになったのでっっ。。。ちょっと採用ぅ!

ティモフォト
e0199545_0473245.jpg

ぷはぁ~~~めっちゃカワイイぃ。。。
ハートはどーこーだぁ~~~?わかったカナ?

場所完ペキなのでぇ~リクエストくださいなっ。。
[PR]
by aqd-timo | 2011-03-22 00:37 | セブ島 今日の海