セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クマドリキンチャクフグ

押忍!
今日ヒレボシミノカサゴに指刺されたんです。
あいつ、めっさ痛いがなっ!!
ほんで船上がってきて往生こいてたら、そー言えば現地の風習で『毒系の魚に指刺されたら、女の人の“あそこ”に入れたら治る。』て言うてはったん思い出して、
ここは思い切ってティティンさんに「ちょっと知り合いに頼んでぇなぁ~。」てお願いしたんです。
ほんなら「女の子は恥ずかしがり屋やから難しいけど、バイヨットやったら紹介できるかも?」やて。
『バイヨット』って、ビサヤ語で『オカマ』いう意味ですわ。
「いらんわ!そんなんやったら自分ので間に合わすっちゅーねん!ってなんでセルフカンチョーせなアカンねん!」
て、エマージェンシー時に、なんの話してんねん...。
白石です。


ヒレボシミノカサゴです。
e0199545_23302160.jpg

ケーブの中でネクサス構えてて、さらに右手でダークバスター二重持ちしてたさかい、ヒレボシの向き変えるのに支持棒使うの面倒やし、手ぇで水流送ろうとした時にいかれましたわ。
「なんかデジャブやなぁ~。」思たら、程原氏のブログを見た後やったからですわ。
ほんま生物にちょっかい出したらイアンバカンですねぇ~。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_23303554.jpg
エレガントモレイです。
世界最小?のウツボだそうです。
体も小さいですが気ぃも小さいです。
いっぺん全身出てるとこ押さえたいものです。


クマドリキンチャクフグです。
e0199545_23305149.jpg

此間めっちゃ深いところで見たんですけど、ケーブみたいな暗がりにはそんなに水深落とさなくても居てます。
“水圧”とかより、“明るさ”なんやろなぁ~。
顔の青い縞々がめっちゃ綺麗なキンチャクフグです。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_23311422.jpg

イソギンチャクエビです。
えらいところから出てきて、なんかホラー映画みたいになってんで。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-27 23:41
押忍!
此間の晩。
隣のベッドでまっちゃんさん寝てはったんですけど、暫くしてキリキリ歯軋り始めはったんです。
俺全然気にならへんさかいそのまま寝てたんですけど、次の瞬間いきなり上半身「ガバっ!」っと起きはってん。
「よっこいしょ。」って感じじゃなくて、バネでも入ってるかのように「ガバッ!」っと。
ほんで「トイレ行かはるんかなぁ~?」思たら、そのままの状態でまだキリキリ歯軋り鳴り続いてはんねん。
「えぇ~~~~~!!?」
悪霊の仕業や思たさかい、「アカンアカン、見たらアカン~!」なって、寒くもないのにあるだけの布団頭から被って目ぇ瞑ってまいましたわ。
次の日、本人にその話ししたら「俺、よーあんねん。調子ええ時はそのまま歩き回るらしいでぇ。」言うてはりましたわ。
もうオカルトですやん~、それ!
白石です。


まっきーさんから頂きました。
e0199545_155114.jpg

メタリックシュリンプゴビー vs レッドマージンシュリンプゴビーです。
もともとメタリックが巣穴持ってて、そこにレッドマージンが来て始まった喧嘩ですわ。
ガチンコファイトクラブやで。
まぁ最終的には、メタリックが引っ込んでその巣穴の上にレッドマージンが座り込んで収束しましたわ。
でもその後、出てきてまた喧嘩したんやろなぁ~。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_1552668.jpg

セボシウミタケハゼです。
ちょいちょい青ホヤに卵産んでるの見掛けます。
しかしこの構図。
まさかの『ホヤ3本立て』。
勉強になりましたわぁ~。


スプリンガーズドムワゼルyg.です。
e0199545_1553939.jpg

小さい時は体側に模様入ってなくて、えらいツルっとした感じです。
でも顔は幼い時分から、えらい“いぶし銀”な感じですわ。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-27 01:58

アカズキンボウズハゼ?

押忍!
お客さん空港着いてホテルに来るとき、フィリピン人の旅行社のスタッフが『レストラン』とか『お土産屋』のこととか色々説明してたらしいんです。
ほんでその時、その旅行社と同系列のパブの宣伝もしてはったらしいねんけど、「うちの店は“八方美人”沢山居ますので、是非遊びに来て下さい♪」言うてはってんて。
...まぁある意味嘘じゃないんやろうけど、でもその日本語間違ってるよねぇ。
白石です。


今日は淡水行って来ましたよー。
もう見て見てモナムーチョでっせぇ~~~!

ティモさんから貰いました。
e0199545_031599.jpg

アカズキンボウズハゼ?です。
えらいのん出てもーたでー!!!
もう見つけた時「おーい!出たぞーーー!やばいのん出たぞーーー!」言うて呼ぶねんけど、誰もけーへん。
水中で石ガンガン叩いて、また顔上げて「やばい、やばいでぇーーー!!」言うてたら、みんな先下おりて昼飯食うてはってんて。
なんも知らんと山の中で1人で騒いで、どっちか言うたら“やばい”のん自分でしたわ。
ところでこいつ、ごっつ奇抜な色してはるさかい混乱するけど、おなかの淡いグリーンな感じとか体型とか顔とか見てたら、『ヨロイボウズハゼ』に近い仲間な気がします。
誰か見たことある?このボウズハゼ。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_0311944.jpg

カキイロヒメボウズハゼです。
今日は結構ええ色出してましたよー。


ルリボウズハゼです。
e0199545_03133100.jpg

こいつも今日はええ色出してはりましたよー。
体側の下半分青くギラギラして、尾びれがオレンジになんねん。
テンション上がるでー!


アカボウズハゼです。
e0199545_0315422.jpg

こいつはもう完全に普通種です。
赤は結構若い個体でも入ってんねんけど、この緑は大きい個体にしかはいらへん気ぃします。
しかし、なんせ綺麗ですわ。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_032899.jpg

ワイルドグッピーです。
ほんまいっぱい居ますわー。
ホンマにいっぱい居るさかい、まじめに撮って行ったらかなり沢山のカラーバリエーション撮れるかも。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-26 00:38

深場の謎のスズメダイ

押忍!
朝髭剃ろう思て鏡見たら、無精髭な感じが「お、パッキャオみたいやんけ。」思て、なんか剃るのん見送ってまいましたわぁ。
どーです、このミーハーな感じ。
白石です。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_0345411.jpg

謎のスズメダイです。
またまた深場から出てきました。
ほんまちょっと目ぇ離したら、見つけて来よんでぇ~~~!
体型とか見てたら、ショートスナウトクロミスによー似てんねんけど、ヒレとかの色が全然違います。
っていうか、めっちゃ綺麗です。
あと各ヒレから糸が伸長するのも可愛いです。
ショートスナウトクロミス


まっきーさんから頂きました。
e0199545_035524.jpg

スジモヨウフグとオドリカクレエビです。
メルヘンなワンシーンを切り抜いてくれはりましたわぁー。
また縦位置で、ハナギンチャク入れて青で抜いてくれてはる辺り、いやらしい女だよっ!!


まっきーさんから頂きました。
e0199545_035191.jpg

コペポーダです。
サルパに付くコペポーダをハイテンションでガイドしたら、ローテンションで撮ってくれはりました。
結構義理堅い一面も持ち合わす、まっきーさんでした。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-25 00:40

オハグロベラsp.

押忍!
フィリピン人の英雄的ボクサーでマニー・パッキャオ言うのんおんねんけど、昨日DVD手に入れて試合見たんです。
むちゃくちゃ強いやんけ!
びっくりしましたわぁ~。
ほんまフィリピン人に喧嘩売ったらアカン思いましたわぁ~。
白石です。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_313928.jpg

ラインスポットフラッシャーラスです。
ちょっと面白いアングルです。
こいつの婚姻色&フラッシング見たかったら言うて下さいねぇ~。
今のところ100%見せれてまっせぇ~。
まぁ撮れるかどうかは、その人の腕次第やけどぉ~♪


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_3132770.jpg

ピクシーコリスです。
外人ムスメベラです。
でもムスメベラと違って、めっちゃ浅い棚の上に居ます。
是非やっつけてください。


オハグロベラsp.です。
e0199545_3135919.jpg

お互いに口がっぱー開けて、顔ブンブン横に振って、威嚇してはります。
一触即発の雰囲気です。


オハグロベラsp.です。
e0199545_3141777.jpg

...と思てたらその刹那、「ガプッ!」って噛み付きはりましたわ。
このまま一分ぐらい、噛み付きっぱなしやったで。
よーやんで。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-24 03:15

ミシマオコゼ?

押忍!
帰りのお送りのときにコンビニ寄って、アイス買って食うてたんです。
ほんなら子供がいっぱい来て、「ジングルベール、ジングルベール♪」いうてプレゼント頂戴言いに来よんねん。
「クリスマス此間終わったとこやんけぇー!」言うても帰ってくれへんさかい、もうこいつら笑かしたろう思て、『神々の遊び』のポーズしたったんです。
ほんならすぐるんさん「拓ちゃん、それはこの子らには分からへんでぇ~!」言うてますわ。
暫く神様のポーズでじーっとしてたら、子供ら「こいつ、アカンわ。」思たんか、きびすを返して今度はすぐるんさんのところに行きよったんです。
ほんならいきなりワーって来られたもんやさかい、焦りはったんかすぐるんさんとっさに神々のポーズになってはんねん。
一連の流れ見てたティモさん、横でえらい爆笑してはりましたわ。
白石です。


その神々の遊びです。
e0199545_23551232.jpg

まっちゃんさん来はったでぇ~~~!
今日から一週間ぐらい潜りはんでぇ~~~!


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_235559100.jpg

カミナリオヤジです。
でもよ~~~~~く見ると、口の中になんか入ってます??


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_23562823.jpg

ミシマオコゼyg.?キビレミシマyg.??
見たことないサイズの小ささでしたわぁ~。


まっちゃんさんから頂きました。
e0199545_23564973.jpg

ユキンコボウシガニです。
綺麗な青抜きで仕留めてくれはりました。
しかしオンパさん、こいつ見つけるのん上手やでぇ~。
リクエストしてあげて下さいねぇ~。
ニコニコしながら教えてくれまっさかい♪


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-23 01:00

オジロスズメダイ

押忍!
大井さんから「フタホシホシハゼ見せてくれ。」てリクエストあったさかい、探してたんです。
ほんで“フタホシ”がうっすら出てきたぐらいの、めっちゃ若い個体発見したさかい、とりあえずそれ紹介したんです。
ほんなら大井さん噛り付いて一所懸命撮ってはってんけど、後で上がってきて写真確認したら、途中からヒレフリサンカクハゼに変わっててんて。
変わり身の術やなぁ~。
白石です。


オジロスズメダイです。
e0199545_0305353.jpg

なんかオジロスズメダイて2種類あるみたいで、こっちはめっちゃオレンジが鮮やかな綺麗な方の個体です。
居ついてくれてまっさかい、リクエストくれはったら見せれまっせぇ~♪


シロオビイソハゼです。
e0199545_0311681.jpg

頭に寄生虫付いてまんねん。
脳みそ吸うてんのかなぁ~?


ホヤエビです。
e0199545_0313851.jpg

カエルの口の中に入ってましたわぁ~。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-22 00:33

ヒノコロモボウズハゼ

押忍!
上流から降りてきたら大井さん居ったさかい、「ボウズハゼ撮れてますかぁー?」て聞いたら、
「せやなぁー。アカボウズとヒノコロモとカキイロと...あと茶坊主やなぁ。」やて。
「もうそんなんええねん!」思たら、『茶坊主』じゃなくて『The ボウズ(The ボウズハゼ)』言うてはったみたい。
うわ、今回は真面目やったんや。
白石です。


今日も淡水潜って来ましたよぉ~♪

ヒノコロモボウズハゼです。
e0199545_0364763.jpg

ヒレ全開やでぇ~~~!
ホンマかっこ良いボウズハゼやでぇ~。
また名前も『火の衣』て。
渋ぅ~~~!


ヒノコロモボウズハゼです。
e0199545_037168.jpg

こっちは小さ目の個体にえらいディスプレイ行ってはりまりましたよ。
求愛なんかどうか知らんけど、上の写真と比べてもちょっとヒレの色変わってますわ。


コンテリボウズハゼ♀です。
e0199545_0373125.jpg

赤いラインが入るのが特徴です。
♂はもちろん綺麗やけど、♀もこれはこれで綺麗やでぇ~♪


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-21 00:39
押忍!
こないだ新しく出来た韓国料理屋さんに行ってきましてん。
ほんでこの辺の韓国料理屋行ったら何故かメニューにある『とんかつ』をまた注文しましてん。
せやけど「とんかつ」言うて注文しても通じへんかったさかい、此間ティモさんが言うてはった「とんかちゅ。」言うて注文しましてん。
ほんならこれまた何べん言うても、ウェイトレスの姉ちゃんに全然通じへん。
するとティモさん「韓国人にはそれ通じるけど、フィリピン人には通じないよ。」やて。
ほんですかさず「ドンカス ワン。」言わはったら、すっと注文通りよんねん。
なんやねんそれっ!
なんで日本の食べもん注文すんのに、こない気ぃ使わなアカンねんー!
しかも赤ちゃん言葉みたいに「とんかちゅ、とんかちゅ。」言うて、「はぁ?」みたいな顔されて、俺はただのアホやないかーっ!
白石です。


きたちゃんから頂きました。
e0199545_2356382.jpg

ラインスポットフラッシャーラスです。
バリバリの婚姻色でっせぇ~。
強烈な色出して、びゃーびゃーっと走り倒してましたわぁ~♪
ほんまこいつもテンション上がってんねやろうけど、こっちも大概テンション上がってたでぇー。


きたちゃんから頂きました。
e0199545_23563674.jpg

オリオンスズメダイyg.です。
オリオンが居りおんねんて、もうええかぁ~。


ヒメオニオコゼです。
e0199545_2356524.jpg

昔パラオで体験ダイビングしてる時にこいつに指刺されて、お客さん島にほったらかして帰ったことありましてん。
ほんま困ったもんやでぇ~。
砂の中に潜ってることあるさかい、砂地で手ぇ付く時は気ぃ付けて下さいねぇ~。


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-20 00:06
押忍!
大井さん、「オリオン(スズメダイ)、居りおらんかったな。」言うてはったで。
白石です。

ロブストファインスケイルドドティバックです。
e0199545_23201151.jpg

ケーブでちょいちょいみるメギスです。
めちゃめちゃ名前が長いので、スレートに書いて紹介しようと思ったら、だいたい書き終えた頃には逃げてます...。
色彩変異が豊かで、もっと黄色のとか、緑がかったのも居ます。


シモフリタナバタウオです。
e0199545_23194863.jpg

日本でも見れる魚やねんけど、改めて目の前でヒレ全開になられたら、えらいときめくね。
「うわー、うわー。」言いながら、シャッター切ってましたわ。


ミナミハタです。
e0199545_23195910.jpg

深海性のハタですが、洞窟みたいな暗いところではそこそこ浅いところでも住み付きます。
ケーブ入ったら、撮って欲しいネタの1つです。
黄色いボディに青いラインがめっちゃ綺麗です♪


[PR]
by aqd-timo | 2011-02-18 23:23