セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011.1.30

押忍!
店の前の蛾ぁじーっと見てて、「アンリ・ファーブルて毎日こんなん見て楽しんで、さぞ幸せな一生やったんやろなぁ~。」てしみじみ思いましてん。
あと同時に「近所のおばちゃん達からは、えらい変人扱いされたんやろなぁ...。」て勝手に思いましてん。
白石です。

ブラックバンデッドドムワゼルです。
e0199545_2233750.jpg

砂地の地形のところ行ったら、その辺に転がってるサンゴとかについてます。
可愛いスズメダイなので、是非撮って欲しい外人種です。


ハシナガウバウオyg.です。
e0199545_224855.jpg

浅いところにえらいウニがかたまってまして、その中に入ってましてん。
きっちり『ガンメル』でシバいときましたわ。
※ガンメル:ガンガゼの青いところやオレンジの肛門を背景に入れる撮影法。ガンガゼメルヘンの略。


セボシウミタケハゼとホヤエビです。
e0199545_2244926.jpg

セボシウミタケハゼは卵守ってます。
しかしこの両者撮る時ほど、『被写界深度』に気ぃ使うときあらへんですわぁ~~~。
この写真が今日撮った中で、一番両者の目にピント合ってる写真やねんけど、まだハゼの方スウィートピントやからなぁ~。
なんとかエビを上の方に持ってこれたらエエねんけど、なんか「レッドスネークカモン!」的な技あらへんかなぁ~。
今度おもいっきりスポットに当てれるライト持って行って、ホヤの底の方照らしたろ。
「嫌がって上の方に上がってきてくれたら、ラッキー!」って言う寸法やねんけど。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-30 22:14

2011.1.29

押忍!
ティモさんが此間見付けて来はった日本食材屋さん行ってきましてん。
ほんで『うまい棒』大人買いして来ましたわぁ~!
オフコース、たこ焼き味やっちゅうねん!
て、誰が中年やねん!
白石です。


今日は思うところありまして、ラボックスラスの婚姻色狙ってきましてん。
やっぱベラは夕方やねぇ~~~。
あっちでもこっちでも婚姻色出して、ばっさばっさヒレ開いて。
ホンマえらいこっちゃでぇ~~~!!
明日も行ったるでぇ~~~!

ラボックスラスです。
e0199545_22292522.jpg

まずこの写真見てください。
普通のときです。
婚姻色出してなくても普段から油断してない、ギランギランぶりです。


婚姻色です。
e0199545_22301793.jpg

ボディが赤くなって、ヒレも白くなります。


さらに婚姻色です。
e0199545_22325535.jpg

ボディがさらに赤くなって、頭まで白くなります。
むっちゃテンション上がりまっせぇ~。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-29 22:39

2011.1.28

押忍!
昨日の夜、今ギター練習中の『ドナドナ』をスカイプでみなみちゃんに聞かせててん。
ほんならスカイプからのメッセージで『周囲に雑音があります』やて。
...言うてくれるやんけ。
白石です。


謎のスズメダイ。
e0199545_22213269.jpg

カナさん、こいつなんですけど。
例の『俺様の水深』のスズメダイ。
知ってますー?
知ってたら、教えて欲しいです。


ヤリイトヒキベラです。
e0199545_2222082.jpg

9分咲きぐらいやけど、やっとヒレ開いてんのん撮れましたわぁー。
日によってコンディションあるみたいで、今日は結構エエ感じでした。
でもあれやなぁ~、やっぱ今度は立ち泳ぎの黒抜きやなぁ~。
その次は婚姻色ー。産卵ー。
ほんまに課題山積みやでぇー。


顔です(チャツボボヤ)。
e0199545_22295455.jpg

出ました。
ゆるキャラ系です。
『キングチャツボン』と呼んだって下さい。


顔です。
e0199545_22301237.jpg

つついたら、こんなんなりました。
水中でこいつにだいぶ爆笑させられたで。
あぁ~でも、この2つの写真『onMouseOver』で表示したかったなぁ~。
エキサイトブログ、出来へんとか言うしぃ~。
ほんま残念やわぁ~。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-28 22:57

2011.1.27

押忍!
内頬に出来た口内炎は噛み千切って摘出します。
「この程度かーーーっ!」
白石です。

今日もハウスリーフ潜ってきましたよー。


ウミシダウバウオです。
e0199545_2361272.jpg

減圧しながら一所懸命撮ってたんですけど、こういうの撮ってたらあっという間に減圧終わります。
良い暇つぶしです。


コガネスズメダイsp.yg.です。
e0199545_2353699.jpg

フィリピンバージョンいわれてる奴です。
オシャレですよねぇ~。
いっぱい居るからあんまり腰据えて撮りに掛からへんけど、撮っとかなアカンネタでっせぇ~。
て、そう言えばタルボッツダムゼルもまだキチンと撮ってへんわ。
明日、意識して撮ろうっとぉ~♪


アオギハゼに近似種のベニハゼ sp.です。
e0199545_2341968.jpg

『ティモアオギ』って呼ぶことにした、未記載種です。
明るい黄色のボティと真っ赤な尾柄部、あと尾柄部に4つ入る真っ白なスポットが印象的な深場のアオギハゼです。
(※真っ白なスポットは腹側にも2つ入ります。)
ドラミさ~ん、このアオギハゼは多分他所で見られへんでぇ~~~。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-27 23:00

2011.1.26

押忍!
今日はティモさんに、一昔前のファッションについて教えてもろててん。
「え?何語しゃべってはんの?」いうぐらい、新しい言葉いっぱい出てきてましたわ。
『ギャル系』と『B系』と『キューティー系』と『パンク系』があって、イレギュラーで『オラオラ系』っちゅうのがあるそうですわ。
ほんで、それぞれ相性があるみたいで、ギャル系とB系は付き合うけど、B系とキューティー系が付き合うことはまず無いとか、宗教上のタブーかなんか知らんけど、暗黙のルールがそこにあったりするみたい。
ちなみにティモさんはヤンキー上がりのギャル系やってんて。
それはもう“日サロ”行って、“ガン黒メイク”でブイブイいわしてたそうですわ。
「で、拓ちゃんにぃーには何系だったの?」って聞いてきたさかい、答えときましたわ。
「...多分、ダサ男系やったんちゃうかなぁ~。」
白石です。


今日はアデオオモンハゼにリベンジです。
潮は満ちててエエ感じやってんけど、ウネリがきつくて...。
岩抱いて、それでも足らへんから岩に足巻きつけて、なかなかハードな戦いになりましたわぁ~。

アデオオモンハゼ♀。
e0199545_22363972.jpg

臀ビレの色が♂と異なります。
黄色の点々が♂のそれより控えめなので、落ち着いた感じで好きです。
体側の模様も、♂に入る青いギラギラが無い分、だいぶ大人しめです。


アデオオモンハゼ♂。
e0199545_22393397.jpg

ヒレ全開いわしたったでぇ~~~♪
体ギランギランで、臀ビレもめっちゃ派手です。
“艶”オオモンハゼの名に恥じぬ、輝きです。
しかしこいつ撮ってる時、「臀ビレ開けぇ~~~!」てずーっと願ってんねんけど、落ち着いて考えたらごっつフェチな世界やなぁ~。


アデオオモンハゼの喧嘩です。
e0199545_22402763.jpg

ミズタマハゼと喧嘩してはります。
体の大きさ倍ぐらいあんのに、一歩も引かずに戦ってます。
他にもサラサハゼと喧嘩してるシーンも見ました。
ビビリですぐ隠れる割には、けっこうええ度胸してはります。


店の前の蛾ぁです。
e0199545_2241225.jpg

交尾してはりました。
これで卵産んだら、こいつらの時代も終わりですねぇ~。
別にこいつらに密着取材してた訳ちゃうねんけど、『ダーウィンがきた!』作れるぐらい生活史把握してもーた気分ですわ。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-26 22:45

2011.1.25

押忍!
「食わず嫌いはアカンやろー。」言うことで、敢えていろんなレストランに入んねんけど、だいたい失敗しよんなぁ。
「アカンかなぁ~?」思うところは、だいたいアカンですわ。
でも敢えてそこを冒険して欲しい自分がここに居ます。
Yes, フロンティアスピリッツ。
白石です。


アデオオモンハゼです。
e0199545_20223215.jpg

ティモさんが見つけてくれはってん。
めっさテンション上がったがなぁ~~~!
しかも求愛してて、目の前で一瞬バーンって開きよんねん。
シャッター切るには切ったけど、見事なピンボケやし...。
なんかチャンスをモノに出来なかった男の哀愁が漂った一本でしたわぁ...。


フィコカリスシムランスです。
e0199545_20225714.jpg

結構おるんかなぁ~、あちこち。
ティモさん、最近良く見つけてきはります。
今日は敢えて、“英字抜き”。


Trimma nasa です。
e0199545_2023198.jpg

アオギハゼの近似種です。
似ているからか、アオギハゼの群れに混在して泳いでるところも良く見かけます。
しかしアオギハゼとは、体側に1本の青い縦ラインがないことで容易に区別できます。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-25 20:47

2011.1.24

押忍!
『毛布とヌンチャクとスポンジボブと』。
夜中金縛りから覚めて、なんか怖なってティモさんが手元に引き寄せたアイテムだそうです。
なんやねんそのチョイス。
その小説のタイトルみたいなチョイス。
白石です。


ヒゲニジギンポです。
e0199545_2301591.jpg

えらい髭濃いヒゲニジギンポやなぁって思てたら、寄生虫でしたわ。
ほんまえらいこっちゃでぇ~!
大盤振る舞い華々しいでぇ~!


バーチークダムゼルです。
e0199545_2304119.jpg

幼魚見たくて探してんねんけど、未だに会えてません...。
ちくしょー!ずっと探してんのになぁ~~~!
て、この幼魚に対する執着心。
ひとつ間違えたら、怖いおじさんやで。


エリグロギンポです。
e0199545_2311695.jpg

ヒレ全開にして求愛してはったでぇ~~~!
もう上がろうかぁ言うときやったさかい、エアーもあらへんし往生こいたでぇ~。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-24 23:04

2011.1.23

押忍!
油断してたらレギュレーターえらいことになってますやん。
「あかんあかん~!」思てバラしたら、驚愕しましたわ。
中カビだらけで、鍾乳洞みたいになってますやん~!
ほんま勢いでヒカリキンメ探してまうとこやったで。
白石です。

そんなこんなで今日は朝一からセカンドステージばらして掃除して、フレッシュな気分で潜ってきました。
ポイントはサンデーミスターさんの職場前です。
前から一度は潜りたかったそうです。

イエロースポッテッドタイルフィッシュです。
e0199545_22203431.jpg

俺の知る限り、ヤセアマダイの次にスマートなサンゴアマダイです。
深いとこでフニャフニャ泳いではりましたわ。
ストロボの光に反応して、その度に「フニャッ!フニャッ!」ってなってたけど、5カット目以降ぐらいから慣れてはりましたわ。
順応早いねぇ~。


ケラマハナダイです。
e0199545_22205365.jpg

久しぶりに見ましたわぁー。
しかし婚姻色出てるときはヒレ閉じて泳ぎまくってるし、「ヒレ開いた!」思たら婚姻色消えてるし...。
なかなか難攻不落やでぇ...。


アカオビハナダイです。
e0199545_22211323.jpg

こいつも止まってヒレ開いたときには、赤帯が消えてる現実...。
そんなん“アカオビ”ハナダイちゃうやんけぇ~。


顔です。
e0199545_22215035.jpg

スカルフェイスです。
「きたーーーっ!」言うてもうたわ。
もう写真撮りながら、ずーっと『ホネホネロック』歌ってたで。


もうひとつ顔です。
e0199545_22224464.jpg

なんかゲゲゲの鬼太郎に出てくる、一般市民の人みたいな顔してはります。
このカイメン、何気にやりよんで。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-23 22:30

2011.1.22

押忍!
今日はピーコムさんに「挨拶行きたい。」言うたら、ディナー誘って頂いて、よばれて来ました。
ヨシさんの『写真講座』や『熱い志』の話しを聞かせて頂いたり、分からん魚の同定をお願いしたりと、めちゃめちゃ有意義な時間を過ごせました。
ホンマありがとうございましたぁ~♪
お礼に言うたら何やけど、ともさんがめちゃめちゃ嵐のファンやいうことやったさかい、俺が持ってる取っておきの“嵐”をCDに焼いて渡してきましたわ。
まぁ俺のは、石原裕次郎の『嵐を呼ぶ男』やねんけど。
白石です。


カイカムリの仲間です。
e0199545_04139.jpg

かぶり者ですー。
最近黒抜きばっかりやったさかい、久しぶりに青抜き行ってみましたわぁ~。
黒抜きのほうが断然楽やなぁ~。
手振れせんように必死になってたら、えらい肩凝ったわ。


ヒトデヤドリエビです。
e0199545_042819.jpg

以前惑星的に撮ったときに自分に課題着せたんですけど、今日はその宿題片付けてきましたわ。
この宿主のヒトデの“R”を出して、もっと丸く惑星っぽくするって言うやつ。
今回、まぁまぁエエ感じに仕上がりましたわ。
今度はせやなぁ~、黒抜きのところに星散らしたいなぁ~。
敢えて砂とかまいて撮ったら、そんな感じになるかなぁ~?
またやってみよ。


ブラックスポットダムゼルです。
e0199545_044353.jpg

こちらに普通に居るスズメダイですが、外人です。
今日ご飯呼ばれてるときに話に出たんですが、西表島とかに出たこともあるそうです。
旅しよったなぁ~って感じです。


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-23 00:27

2011.1.21

押忍!
昨日ショップにおったら、近所の大工が『ドナドナ』歌っとんねん。
「おいおい!ドナドナ流行ってんのかっ!?」思たら、どうやら俺が無意識に吹いてた口笛が感染ってたみたい...。
「お、俺のドナドナぱくりよったなっ!」って、訳の分からんコメント残してもーたわ。
白石です。


ヤリイトヒキベラです。
e0199545_23374570.jpg

沈船『セヨ号』のヤリイトヒキベラです。
群れてんでぇー。
えらいこっちゃぁー。
なんせここの群れのトップ、ごっつでかいさかい色も綺麗ですわぁー。
臀ビレの黄色とか、めちゃめちゃ綺麗やでぇー。
今日はピンボケ写真ばっかりやったさかい、またリベンジ行こ~。


ベニハナダイ?です。
e0199545_23381729.jpg

ベニハナダイと思うねんけど、なんか微妙やねんなぁ~。
これはちょっと婚姻色出てる時やねんけど。
またもっとエエ写真撮ってきますわぁ~。
ほんま宿題ばっかりやでぇ。
でも、ただのベニハナダイやったら、もったいない水深やねんなぁ...。


ヒメオウミアミです。
e0199545_23384976.jpg

カビルンルンみたいなフォルムしてはんでぇ~。
またエエ表情してはりますわぁ~♪


[PR]
by aqd-timo | 2011-01-21 23:41