セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010.12.30

押忍!
ティモさん、なんや言うたら“重曹”使いはります。
食器洗うのも、洗濯物も、臭い消しも、全て重曹です。
ホンマ重曹マジックやで。
まぁ俺は『十三ミュージック』の方が好きやけど。
白石です。


今日はお客さんから写真もらいそびれたので、以前撮りためた写真からセブの魚紹介です。

今日はアレンズラスです。
e0199545_2352759.jpg

パラオでは見れたらちょっとラッキー♪なベラやったんですけど、セブではちょいちょい見ます。
ソメワケベラ系で、見てへんけど恐らくクリーニングとかしちゃうんでしょう。
インターネットでこいつのこと色々調べてたら、ダイバーのHPよりアクアリストのHPに沢山当たりました。
1400円~1600円ぐらいで売られてるという、プチ情報もゲットできました。
「このラス、安っ!」て、そんなんエエねん。


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-30 23:52

2010.12.29

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント オランゴ島、マクタン島


押忍!
ニタリを見て、ニタリ。
白石です。

山兄ぃさんから頂きました。
e0199545_23265979.jpg

Hyaline Cardinalfish です。
ウミアザミにラジアルファイルフィッシュ居ったさかい紹介してたら、いきなりこいつ現れよんねん。
「やっぱ、こっちこっちこっちこっちー!」
ネタの急転換ですわ。
これ前から見たかったテンジクダイで、めちゃめちゃテンション上がったで。
しかしセブのウミアザミ、侮られへんなぁ~。
ヒッポリテ・コメンサリス、ラジアルファイルフィッシュ、けったいなマルガザミ、エイトスパインカーディナルフィッシュ、ほんでこいつ。
いろんなもん付いてて、やりよんで~。


山兄ぃさんから頂きました。
e0199545_23272374.jpg

ケフサゼブラヤドカリです。
暗いところに居るヤドカリです。
頭上にあるぶつぶつのカーテンは何やろ?
なんかの卵かなぁ~?
なんか面白いシチュエーションやったでぇ~。


山兄ぃさんから頂きました。
e0199545_23275494.jpg

スパインチークアネモネフィッシュです。
各ヒレに入る黒がアクセントになってて、可愛いです。


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-29 23:42

2010.12.28

押忍!
貧乏ゆすりちゃうねん、蚊ぁ来んようにしてるだけやねん。
白石です。

繁忙期に入りまして流石にカメラ持って入ってる場合ちゃうから、お客さんから写真もらってへん時は、撮りためた写真からアップしていきますー。
もったいぶって1日1枚ずつアップしていくけど、そこんとこ宜しくです。
押忍!


オレンジチップブリストルトゥースです。
e0199545_17484963.jpg

「トゥース!」いうてるけど、『春日』じゃないんでそこんとこ宜しく。
ニザダイ科の魚で、内湾、外洋問わずに居てますね。
外人ですけど、いわゆるこっちの“普通種”ですわ。
大きなったら、長さが出てしかもヒレを閉じがちですけど、これぐらいの“ちょうど良い”サイズはそれなりに体高もあって愛嬌があります。
日本に居てへんし、せっかくやから撮って帰ってもらいたいニザダイの一つです。
[PR]
by aqd-timo | 2010-12-28 17:56

2010.12.27

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント オランゴ島、マクタン島


押忍!
今、子供連れのゲストが来てまして、ちょっと気ぃ利かせて『サボさん』の物真似で攻めてたんです。
「なんか反応薄いなぁ~?」思てたら、どうやらこの子『サボさん』知らんみたい...。
ちょっとちょっと、俺ただのイタイおっさんやんけ。
白石です。

アルファスズメダイyg.です。
e0199545_2331395.jpg

見つけたでぇ~~~。
2cm 無いぐらいの可愛い子です。
なかなか見ぃひんかったさかい、「かなり深いところに居るんかなぁ?」て勝手に思ててんけど、結局成魚と同じ水深で見つかりましたわ。
パラオのアルファyg.(以前書いた拓ちゃんブログ)と見比べたら、若干臀ビレの黄色の入り方が甘いだけでほとんど一緒です。
海洋公園で出たアルファyg.(さかな屋潜水サービスのおしながき)柏島で出たやつ(以前書いた拓ちゃんブログ)よりも、やっぱり近い分パラオのに似てますね。
ただセブのアルファyg.の面白いのは、いずれにもない“金色の斑”が鰓蓋の辺りに出てることです。


フタホシホシハゼです。
e0199545_23311612.jpg

以前パラオに居るとき、背びれに星の無いホシハゼsp.(以前書いた拓ちゃんブログ)は普通に見てたんですが、こいつを見たのは今日が初めてです(パラオにも居てるそうですが..。)。
ごっつ似ている二種ですが、生息環境はちょっと違っていて、こいつはドロップオフの砂がたまってる様なところにいました。
ちなみにsp の方は、内湾の流れがないシルト質にある、障害物で物陰になるような暗いところで見てました。


ドドンシュリンプ(仮)です。
e0199545_23312985.jpg

まだ未分類のエビです。
ショウガサンゴの間でちょいちょい見れます。
賑やかな柄の非常に綺麗なエビです。
ちなみに『ドドン』言うのは、このエビを見つけたガイドさんの名前だそうです。
『ノドン』とか『テポドン』じゃなくて良かったで、ホンマ。


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-27 23:37

2010.12.26

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント ナルスワン島


押忍!
ティモさん、普通に「猪木、ボンバヘッド♪ 猪木、ボンバヘッド♪」言うてたで。
「え?それ、狙ってはんの?」て聞いたら、逆に「え、違うんですか?」言うてたで。
まぁちょっと、アフロの猪木見てみたい気もするけど。
白石です。


サンデーみすたーさんから頂きました。
e0199545_3122893.jpg

バブルコーラルシュリンプです。
よー見たら、ほっぺに白い寄生虫付いてます。
『こぶとり爺さん』みたいになってまっせ。
て、今変換したら『小太り爺さん』になってしまったぜ、メタボリック!
パンパ~ン!


セボシウミタケハゼです
e0199545_3133180.jpg

エレファントイヤーと呼ばれる、ちょっと粋な比喩したカイメンに付いてましたわ。
ホンマ象の耳みたいな形した、広いカイメンですわ。
このカイメン触った感じも面白くて、ちょうど紙の卵のパックみたいな肌触りですわ。
俺は象の耳触ったことないさかい知らんけど、触感もあんな感じなんかなぁ、象の耳て。
ところでこの写真、急に縦位置にしたさかい、ストロボが片方からしか当たってなくてハゼの影出来てしもてんけど、ハゼが透けてるさかい影も透明な感じやねん。
偶然の賜物やねんけど、オモローな感じに仕上がったで。


ケリドヌラ・ヴァリアンスです。
e0199545_3135846.jpg

けったいな学名してはりますけど、カノコキセワタ科のウミウシですわ。
産卵で集まってて、えらいことになってたで。
ちょっとこの写真じゃ分かりにくいねんけど、一番右奥の個体に白い寒天みたいなん付いてんねんけど、それが産みたての卵ですわ。
しかしこの真ん中の個体、ちょっとやらしい顔になってんで。
「どんな顔?」言われたら、『少』て説明するんが一番分かり易いかなぁ~?


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-27 03:16

2010.12.25

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント ハウスリーフ


押忍!
オハグロヤッコてホンマに真っ黒やさかい、目にピント来てるかどうか、なっかなか分からへんねん。
撮ってて思てんけど、ピン来てるか来てへんのか分からへんのやったら、もうこの際来てなくてもええんちゃうん?
俺ってポジティブ~♪
白石です。

1月まだまだガラガラですよぉ~~~!
マンツーマンで潜れるところもイッパイありまっせぇ~~~♪
この冬、スケジュールを持て余してるあなた、セブ来ませんかぁ~~~?


イソハゼsp.?です。
e0199545_20325528.jpg

なんか見つけてもーたでぇ~~~!
こいつ何者やぁ~???
赤のライン入ってて、あとは透けてて、めっちゃ綺麗やねんけど。
帰ってきて色々調べてんけど、該当なしやぁ~。
また調べときますわぁ~。
なんか色々見つかりよんでぇ~、うちのハウスリーフ。


イガグリフグです。
e0199545_20485174.jpg

見つけたとき、「うわぁ~~~!」言うてまいましたわ。
今年の四月ごろのAQUASのログで出てたさかい分かったけど、あれ見てへんかったら普通にスルーしてたなぁ~。
現にティモさんに紹介したら、「えぇ?これっ??」いう顔してたもんなぁ~。
ていうか撮って来た写真も、全然気合い入ってなかったで。
ぶはははは。


クロヘリイトヒキベラです。
e0199545_20491463.jpg

至って普通種なんですけど、なんかセブ来てから毎日1回はシャッター切ってます。
なんか綺麗な気ぃすんねんなぁ~、セブのん。
気のせいかなぁ~?
綺麗ですよねぇ?


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-25 21:20

2010.12.24

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント ハウスリーフ


押忍!
寝不足です。
一週間ほど前から「何事やー!?」いう勢いで、夜中泊まってるアパートの周りメッチャうるさいです。
そらもう音楽バンバン掛けて、さらにマイクパフォーマンスで、やりたい放題やってくれてますわ。
「なんのテロ行為やねん!?」思て聞いたら、なんでもクリスマスに向けて地元住民が教会で気持ちを高め合っとるそうですわ。
そない大きい音でやらなアカンかぁ~、それ?
堪らんで、ホンマ。
あなたはこのクリスマス、如何お過ごしですか?
素敵なひと時を、メリークリスマス♪
白石です。

ルソンハナダイです。
e0199545_2011932.jpg

よっしゃー!
見つけたでぇ~~~♪
こないだルソンイトヒキベラ見せてもろてて、あとこのハナダイもフィリピン居ったら見とかなアカンやろ思て探してたんですわー。
おったがなぁ~~~!しかもショップの足もとにぃ~~~!
船使わんでも見に行けまっせぇ~~~!
恐ろしいところやで、うちのハウスリーフ♪


オルネートエンゼルフィッシュ♀です。
e0199545_20112160.jpg

下からあおってシャッタースピード 1/200 にしたら、見事な黒抜きになりました。
『おっさん撮り』にヒントを見たね。
しかしこいつ、一所でゆっくりするとか無いねぇ~。
もうヒレ畳んで、泳ぎまくってんで。
柏島から休憩せんと一気に大阪帰るようなもんやで。
「ちょっとちょっとそこのサービスエリア寄ってぇ~。」みたいな。
ホンマ往生しまっせぇ~。
※おっさん撮り:シャッタースピード早くして、さらに絞りまくる撮影術。


アルファスズメダイです。
e0199545_20144360.jpg

パラオに居るとき、一様に黒くて腹部が青い個体を『浅場バージョン』、
この顔や背中に金色の斑が入る個体を『深場バージョン』としてたんですけど、
こっちの個体はそのパラオの『深場バージョン』の個体ともまたちょっと違う感じです。
なんせこっちの個体は金色がメッチャ多くて、尾びれもメッチャ黄色でえらい景気エエ感じですわ。
国民性ですかねぇ~?キラキラしたもん好きですわ、フィリピンの人たちは。
あとそう言えば、まだ経験が浅いさかい見れてへんだけかも知らんへんけど、こっちで『浅場バージョン』を見ません。
ていうか、どうなんやろ?5mぐらいからおるのって、パラオが特別なんやろか?
またその辺も調べていこー。
ホンマおもろいなぁ~。いろんなところと比べて潜るのって♪


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-24 20:17

2010.12.23

天気 くもり時々晴れ、ところによりにわか雨
気温 33度
水温 30度
ポイント オランゴ島


押忍!
ティモさんがシャンプーしてました。
ティモテティモテ~♪
て、そんなんエエねん。
白石です。

イバラタツです。
e0199545_2251382.jpg

伏目がちです。
「ちょっと『神々の遊び』してんちゃうん?」いう勢いの、なんとも言えない佇まいです。


ホヤエビです。
e0199545_2253423.jpg

セブ来て、こいつめっちゃ好きです。
この青いホヤとのコラボ♪
ホンマ遊べるわぁ~。
今回は、バックにシロガヤ入れて、スケベ抜きしたりましたわ。
※スケベ抜き:バックを青く抜くこと。


カイカムリの仲間です。
e0199545_2254765.jpg

この手の頭になんかのせてる奴らは、『かぶり者』と呼ばれています。
まぁそういう意味では、俺も“かぶり者”やねんけど。
て、『誰が皮カムリ』やねん!
そんなカミングアウトいらんねん。
しかしこのかぶり者、一目見たときから違和感あってんけど...。
ひょっとして黒柳徹子さん??


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-23 22:08

2010.12.22

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント マクタン島


押忍!
「ぱーん!ぱーん!」
ふとっちょ☆カウボーイが頭から離れません。
水中でも「ぱーん!ぱーん!」て言うてまいます。
悔しいです。
白石です。


マジマクロイシモチです。
e0199545_247381.jpg

ウニの青く光るトコ大事にして、撮りました。
ガンガゼメルヘン、いわゆるガンメル言うやつです。


スパインチークアネモネフィッシュyg.です。
e0199545_248552.jpg

前から見たかったクマノミです。
ほっぺにトゲがあることが、『スパインチーク』の名前の由来ですが、ご覧の通り幼魚の内はそのトゲもないようです。


ローランドドムワゼルyg.です。
e0199545_2481967.jpg

真っ白な腹びれが可愛い、外人スズメダイです。
セブでは普通種中の普通種で、どのポイントでも浅いところにいます。
子供の時はご覧の通り、頭に青いラインが入ります。


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-23 07:19

2010.12.21

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント ゴルドバ島

押忍!
I love ジョリビーーー!
白石です。

今日は4本潜ってきたでぇ~~~♪


アカスジウミタケyg.です。
e0199545_18331533.jpg

白化したハナガササンゴと、まだ生まれて間もない透明なウミタケハゼ。
死んでいくものと、これから始まるもの。
相反するふたつが白という色を選んで、この冬儚くも美しくマッチングしました。
SK-II“冬の白”、マックスファクターから新発売です。


レイドシュリンプゴビーです。
e0199545_18333272.jpg

今日午後1時過ぎ、ゴルドバ島でレイドシュリンプゴビーの撮影に成功しました。
背びれの棘が特徴的で、第1~第3棘が著しく伸長し、また第4棘に関しましては、チョコっとだけ伸長します。
「顔を見た感じ鼻毛が出ていることから、ホタテツノハゼ属に分類されるだろう。」との評判でしたが、関係者によりますと『オニハゼ属』に分類されていることが分かりました。
あ、いま確認が取れました、ゲイターレイドの“レイド”とは一切関係ないとのことです。
ニュース『誰がテキトーやねん。』から、お送りしました。


ラボックスラスです。
e0199545_18335177.jpg

ギンギラギンにさりげなく~!
これがおーれのやり方ぁ~~~♪
全然分からへんわ、あんたのやり方。
押忍!白石です。


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-22 18:38