セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010.9.29

天気058.gif
気温30度
水温29度
マクタン島

写真:ヒメイソギンチャクエビ/ヨロイウオYg
撮影:ティモ

湖みたいな凪が続いています!!透明度も良く~最高ですっ。
さてさて。。。今日はエビカニ三昧してきました!
昨日からりっちゃん姉ぇーネとマンツーなのでカメラ持って行かせてもらってます!!

アカスジカクレエビがめっちゃめちゃ多いです!!
黒抜きや青抜きでアソビまくれるのでオススメ~っ。
イソコンペイトウガニのピンクっ!まだ体になにも付いてないので
すごくキレイでした!

ヒメイソギンチャクエビも居て~頭のジャギジャギをどうやって
撮ればしっくりくるか悩みましたが~なんとか?ティモ的にソコがめっちゃカワイイので・・・。

ティモのフォト
e0199545_17494253.jpg

わかるかな~?このジャキジャキってなってる部分っ。。。めっちゃ小さいけど。。
ちょーど頭部くらいの所っ!!このジャキっがエビって感じで好きなんですぅ!!
お目めもハサミの水玉もカワイイのだけど。。。やっぱジャキジャキっす!

浅場では~ヨロイウオのチビ達が群れていました!
ヘコアユ??でもこの辺に居るアダルトは全てヨロイなので。。。
たぶんヨロイウオの確立の方が高いかな?!

ティモのフォト
e0199545_1754786.jpg

緑色の葉っぱの近くに群れてたので体が黄緑っぽくキレイでした!!
1cmあるかなぁ~ってくらいのチビなので。。。ヘタクソなティモにはピント合わせるのが
一苦労でしたぁ。。。

そうそう!しゃくれニョロちゃんコト。。。スレンダーパイプフィッシュもペアで!!
めっちゃカワイイです。。ニョキニョキ動くけど。。。
絶対あのしゃくれ具合撮って欲しいナァ!!
ティモは撮ろうとしたらバッテリー切れたよっ。。
悔しいので~しゃくれ口ぃでしゃーこのやろうっ!次回撮ったるでぇーこのやろうってしといた。
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-29 17:57 | セブ島 今日の海

2010.9.28

天気058.gif
気温30度
水温30度
マクタン島

写真:ゾウゲイロウミウシ/コバンハゼ/
撮影:ティモ

昨日も今日ものんびり~潜っています。
ヒレナガネジリンボウとかメタリックシュリンプゴビーなど
ゴビー地帯は今日もみんな元気でした。

そして~キレイなウミウシのタマゴがあったので~
まだ近くに居るかもっ!っと周辺を探したら~ゾウゲイロウミウソが出てきました。
もしかして~このタマゴはあなたが生んだのかな??
っと観察してたら。。。
ぞろぞろっと。。3個体も集合ぅ。。大・中・小って。。家族みたいに見えました!

ティモのフォト
e0199545_18242548.jpg

なんかほのぼのした雰囲気でしたぁ~。。

さて、リベンジのニシキテグリ!!
今日もまた完敗ぃ!!いっぱい居たのになぁー。。。
って浅場をウロウロしてたら!タラコちゃんに遭遇ぅ。。。
えぇーっとティモが魚になったらきっとコーなるのかな??
タラコ唇仲間としてカナリ気に入ったアツクチスズメダイ!!

そして~さらにマンジュウイシモチのチビ達の群れが!!
さらにさらにぃ!!今日のヒットです。
THEコバンハゼ!!!
黒い体にブルーラインがとってもキレイでした。

ティモのフォト
e0199545_1831751.jpg

めっちゃすばやくて~。。。次回こそ全身ゲットしないと。。
すっごいチビからアダルトまで居て~カナリ面白いので。。リクエストください!
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-28 18:32 | セブ島 今日の海

2010.9.26

天気058.gif
気温31度
水温30度
パングラオ島

写真:ニシキヤッコYg/ブリーカーズデモイゼル
撮影:ティモ

いやぁ~!!やっぱり遠征ぃ最高ですね。
マクタン島ではなかなか逢えない子達がいっぱいぃ。

全てのダイブで何個体も見れた~ニシキヤッコのチビっ子!!
本当に~チビっ子の時のカラーはなんとも言えないぃ。
でもヨコ写真でコレだってのが撮れなかったので残念でした。

ティモのフォト
e0199545_23401198.jpg

なんかちょっと口がスネオ君になってるのがカワイイです。。
しっかし!ヨコ写真のリベンジだなーーーっ!!悔しいっすぅ。

せっかくココへ来たならしっかりとスズメダイ達をやっつけたかったのですが~
見たかったチビ達には逢えずぅ~、、、最後のダイブでやっと逢えたのが
このブリーカーズデモイゼルです。
オランゴ島でたまに出てくれる子ですが。。。ココでは深度が8mくらいで浅かったです!
e0199545_23453948.jpg

でも。。。やっぱバーチークダムゼルのチビに逢いたかったし~!ニシキヤッコもリベンジだし。
また遠征計画立てたいと思います!

でもクマドリカエルアンコウも3個体ぃ!
イエロー&ホワイト&ブラックと揃ってました。。
ただすでにぃ大きくなってボツボツさんにぃ・・・なってしまったのが残念!
今回で2回目!大体の地形や種類も把握できたので次回はもっとたくさん勉強してきまーす。

現地ガイドのサルディーちゃん。ありがとうねっ!
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-26 23:51 | セブ島 今日の海

2010.9.23

天気058.gif
気温31度
水温30度
マクタン島

写真:イソバナカクレエビ
撮影:ティモ

連休もひと段落ぅ!のんびりとダイビングしてきました~。
今日は前からずっと気になってた場所があったのでリサーチを兼ねて潜ってきたのですがっ。。
とってもキレイだったしぃ~カナリ面白かったです。
じぃーっくリサーチしてみたいと思います。

オンパちゃんは以前何度も潜ったことがあったようで、、メインガイドお願いしてっ!
何が居るかワカラナイ場所なのでティモもカメラ持って入りました!!
普通にピンクスクワットロブスターとかイソバナカクレエビなんかも居て。。
チビっ子のハウスにざっとみただけで6個体くらいは居ました~。。
オランゴの子と違ってちょっとホワイト&透明ぃ!!カワイイかったです。

ティモのフォト
e0199545_1929867.jpg

ちっと横向きになって欲しかったのですが~時間もなかったので、、サクっと。。
今度ゆっくりデザインフォトしに行ってきますぅ~。。
しっかし~新鮮だしぃ~ティモ的にぃあんな子やこんな子も居るんでないかと思っています。
今後が楽しみですぅ。

ラストダイブは。。。。記念ダイブでもあったのでリクエストのニシキテグリって思ったケド・・・
流れが急にでてきて~コース変更したので。。。ニシキテグリみせれなかったのっっ!
本当にぃ。。チーンっす。滞在中にはやっつけましょう。
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-23 19:34 | セブ島 今日の海

2010.9.21

天気058.gif057.gif
気温28度
水温30度
カビラオ島

写真:マンジュウイシモチ/カクレクマノミ
撮影:ティモ

今日は~カビラオ島遠征でしたぁ~!
ジャスト1時間半で到着ぅ!!海況にはめぐまれました。
でもちょっと太陽が出るとすぐに曇って・・・ティモには寒かったです!

のんびりと3ダイブ!やっぱりマクタン島近辺よりも珊瑚礁のパワーが違いますぅ!
本当にぃ生き生きしてて~みんなコレは本当に来る価値あるねぇーって盛り上がりましたぁ。

タイワンスズメダイからアンボンスズメダイのチビ達がワサワサ。。
めっちゃカワイイです!
クラカケチョウチョウウオにハナグロチョウチョウウオ!
なかなかマクタン島近辺ではチョウチョウウオ系ぃに逢えないケド。。
カビラオ島ではたっくさん逢えるのでまた違った面白さがありますっ。

でもやっぱカビラオ島と言ったらマンジュウイシモチの群れ群れぇ。
マクタン島や付近の島でも見れますが~群れ度が全然ちがいます!!!!

ティモはこのログ写真を撮るためにぃ~休憩中やランチタイムにせっせと窒素を溜めて??
休まずに潜りましたぁっっ。って言ってもダッシュで20分を2セットだけねっ。

ティモのフォト
e0199545_23293236.jpg

チームイチゴパンツっ!チビからアダルトまでぇ。。みんなイチゴパンツがお好きです!
でもチビっ子は本当にカワイイ!!
ただ~この子達が群れてる所は珊瑚がビッチリなので~非常に撮り難いぃ~!!

そして。。
不謹慎だけど~白化してしまってるイソギンチャクにいたカクレクマノミが美ぃ!マジ美ぃ!
カビラオ島ではどのポイントにもたっくさん!
1ダイブでたぶん6回以上はカクレクマノミのファミリーに出逢うねぇ!!

実は生まれて初めてクマノミってゆーのを撮りましたぁっ。。
なぜか~今まで1度も撮ったコト無かった・・・。
でも今日のイソギンチャクはあんまりにも眩しかったので思わずぅ撮りに言ったモンねぇー。。

ティモのフォト
e0199545_23383590.jpg

しっかしぃ。。常に30度前後の水温だけど珊瑚キレイなぁ~。。
でもこのイソギンチャク初めちょっと白化が心配ですぅ!!
ティモの原点!カビラオ島にはとっくに元気で居て欲しいモンっすぅ。

本当に珊瑚のパワーに癒された1日でしたぁ!
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-21 23:47 | セブ島 今日の海

2010.9.18

天気058.gif
気温30度
水温29度
マクタン島
写真:パーリーシグナルフィッシュ/クダゴンベ
撮影:ティモ

今日はリサーチです。。
探してるハゼが居るのですが~まだみつからないぃ!!
っと思ったらっ。。。これまた探していたお魚に出逢えました!!
しかもオス&メスを同時に見ることが出来ましたぁ~!!

パーリーシグナルフィッシュです。

ティモのフォト
e0199545_344976.jpg

いやぁー興奮したなぁ。。でもヒレをピョコするのが早くって早くって。。。
オスのほうはなんとか??リベンジですが・・・・。。メスは完敗ぃ!
でも~もうデコいっぱいいっぱいの時に出逢ってしまったので~。。。
あんまり長いできなかったので、今度ゆっくり撮ってみたいと思います。

こっちらのクダゴンベ。。
もうのんびりなのでありがたい限りですぅ!!
んっーもっとぼかして撮りたかったなぁー。。これまたリベンジであります。

ティモのフォト
e0199545_3461227.jpg

またアソビながらもっとオモロイ感じで撮りにきたいですね~。。。
って探し物がまだ見つからないぃ。。。焦りを感じますぅ!!
マジで気合入れてそろそろ見つけないとなぁー。。。頑張りますぅ!!
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-18 03:36 | セブ島 今日の海

2010.9.16

天気058.gif
気温31度
水温29度
ハウスリーフ
写真:オーネイトエンゼルフィッシュ/ゴマハギ
撮影:ティモ

今日はみんな窒素抜きDay!そんなもんで~1人で探検してきました。
アマダイ探しに行こうとしたけど。。。フルタンクのはずが。。。エアー漏れしてて・・。
半タンになってるしぃ。。そんなもんでターゲット変更ぅ!
無性にティモも撮ってみたくなったっっ。。オーネイトエンジェルフィッシュ!

ティモのフォト
e0199545_335075.jpg

今日はオスはもっとずーっと下に居たからパスぅ!!背びれがイマイチ開かないぃ。。。
くぅーぅ。。。リベンジっす!

浅場では。。なんか惹かれてしまった。。ゴマハギのチビぃ。
でも写真より目でみたほうが頭とかオレンジでかわいかったなぁ。。

ティモのフォト
e0199545_344556.jpg

なんかサザナミハギのチビとコショコショお話しながら仲良くジャレてた。。
えぇーなーお友達おるんかチミぃは。。。って言いながら撮影させてもらいましたぁー。
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-16 03:00 | セブ島 今日の海

2010.9.15

天気058.gif
気温29度
水温29度
オランゴ島
写真:フジイロサンゴアマダイ/ラインスポットフラッシャーラス
ブルーストライプフラッシャーラス
撮影:キタちゃん

今日。。とうとう最終日のキタちゃん!そんな最終日にぃ。。。出たのだっ!
ずっと見てみたいぃーっと言っていた奴が・・・とうとう出てしまったっ。
めっちゃアマダイにドキュン。。この1本はアマダイぃ捧げるぅ!っつーくらいの勢いぃ!
ちょい浅場に居たオンパちゃんはニタリが出たって興奮してたけど。。
今はソレじゃないぃ!今日の頭にはモーニタリとか言ってる隙間ないぃ。。
そんな中キタちゃんがダッシュした。。。何ぃ??って思ったけどダイコンうわぁ・・・。
しかもティモはシングルタンク。。なくなく上がるぅ。。

あとでボート上がるなり。。。キタちゃんめっちゃ興奮して。。
おった!おったでぇーアイツ!!
えぇーーーーーー?マジでぇ。。。すげー。。。やっぱあのダッシュした時でしょ??!

うん!!光ってた。。光っとったでぇーーーー!!!っとウエットも脱がず、
タオルで顔も拭く前に、そーまでオレ達ぃを興奮させたそのアイツ。。
しっかも意外とそんな深くない場所に。。

きたちゃんより
e0199545_2475282.jpg

どーだぁーーーっっ!!
ついにでたよーっ!フジイロサンゴアマダイっっ!

2本目でティモも場所の確認したのでいつでもリクエストにお答えできまーす!!
いっや~でも降りてすぐに分かるくらい本当に光ってるぅ。。口で表せないくらい。。。
ポワーンって。マジぃそこの一体だけが眩しいくらいにぃ輝いてんのっっ!あの輝きぃ。。やばっ!
さて本命のベラベラ2本だて!

きたちゃんより
e0199545_249568.jpg

ラインスポットフラッシャーラスのヒレ全開ぃ。。やっぱキレイなぁー。。

きたちゃんより
e0199545_2541240.jpg

ブルーストライプフラッシャーラスだそうです、、、てっきりイトヒキベラの婚姻色かと
おもってたけど。。違うみたいっすぅ!!キレイな子でしたぁ。。
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-15 02:43 | セブ島 今日の海

2010.9.14

天気058.gif
気温31度
水温29度
ハウスリーフ
写真:オーネイトエンゼルフィッシュ/ワカヨウジ
撮影:キタちゃん

ティモはカビラオ遠征ぃ!!オンちゃんチームは。。。ハウスリーフを60mmで攻るぜよっ!
ヒレが開かなかったぁーっとリベンジを果たした今日ぅ。。
体調完治でないのにぃ。。深場へ消えていくキタちゃんさん。。。さすがっす。

きたちゃんより
e0199545_2343486.jpg

そして今日は~正面のこんな作品を見せてくれました!すっげぇーヒレ全開ぃじゃん。。
これ。。。ティモも通うしかないなぁーっ!!

きたちゃんより
e0199545_242283.jpg

うわぁー。。淡いぃカラーで。ティモすっごい好きぃコレ!!
たっまにこんなことかイバラタツとかハウスリーフに流れつく?んですよね~。。

今日はティモ一緒には潜れなかったですが~明日はラストDayなのでしかり見納めダイブぅ。
ベラベラ探検隊です。。ファイトーーーッ!
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-14 02:32 | セブ島 今日の海

2010.9.13

天気058.gif
気温31度
水温29度
ナルスアン島
写真:イエロースポテッドタイルフィッシュ
撮影:キタちゃん

今日はナントっっ!我らがきたちゃん風邪でダウンっ!!
不幸中の幸いっつーやつなのか今日はタンク屋さんの純酸素が出に入らなかったから
今日は1日休憩っして復活を祈りましょうぅ!!
ファミリーさまと島へっ!
ふぅ~ふぅふぅ。。久々のさんご礁だぁーっ!今日はボートの上からも丸見え状態でぇ。。
かなりぃえぇー感じでした!!

今日はちょっとせっかくなので。。11日のログでUP仕切れなかった子を。。
またまたドロロ地帯に住む子なんですが~すっかりサンゴアマダイにハマってるティモです。
でも彼らって。。。全般的に深いぃから。逢いに行くのにちょっと障害が・・・だからこそ??
その壁を越えてみたいぃ??とりあえずメロメロっす。

この子はイエロースポテッドタイルフィッシュっとゆー名前なんだって。。

きたちゃんより
e0199545_2303373.jpg

ベニハゼの次のアイドルはコレだぁーーーーっと。。ブームっす。いっぱい探してみよーっと!
[PR]
by aqd-timo | 2010-09-13 02:24 | セブ島 今日の海