セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:セブ島 今日の海( 271 )

天気
気温30度
水温28度

今日もとってもお天気サイコー。。
油断するとコゲコゲになってしまうくらいです。
ぷはぁ~っっ!

謎シリーズです。
坂井さまより頂きました!
e0199545_0583046.jpg

なんだかかっちょいぃ~エビです。
三代目めっちゃ興奮してましたぁ!
しっかし、、謎シリーズ多いぃなぁ~
それだけセブには生物が豊富ってことですぅ。

バサラカクレエビです。
坂井さまより頂きました!
e0199545_059028.jpg

めっちゃいぃ~ね!この1枚ぃ。。
2匹いるけど、、メインをきっちりやっつけてる
感じがたまらないですぅ~。

ホヤカクレエビ一種です。
坂井さまより頂きました!
e0199545_0592453.jpg

透明のホヤに住む子ですぅ。。
水玉がめっちゃキュートですぅ!

さて!
本日31日をもちまして、
若頭ティモ卒業となりました。
明日ラストダイブにはいってきます~。。

いつもログを見てくれたみなさま
本当に本当にありがとうございました!

今日まで皆さまとダイビングできて
ものすごく勉強になり、本当に幸せな時間でした。

ここで出逢えた全ての皆さまへ
本当に感謝の気持ちが届きますように!!
ありがとうございました!!

※このログは4月1日より
アクエリアスの過去ログとして残ります!
メインのログは三代目の海ログへ変わりますので
今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-31 00:52 | セブ島 今日の海

マダムカンバーク。

天気058.gif057.gif
気温29度
水温28度
ガマイ

本日はっ。。
ヒトミさんメドレ~っ!
チビチビが熱い1日でしたぁ~。
2日分まとめてご覧下さいぃ!

謎シリーズです。
hitomiさまより頂きました!
e0199545_20355814.jpg

先日初めて見た子ですぅ~。。
また別の個体が出ました。。
トゲツノメエビとフリソデエビが
合体したよ~なエビちゃんですぅ。。
カワイイぃ~っすぅ~!

フィコカリス・シムランスです。
hitomiさまより頂きました!
e0199545_20362646.jpg

小さい個体でしたぁ。。
もやし君なみにすっごく細いぃし・・・・
どうかたくましく育ちますようにぃ!

謎シリーズです。
hitomiより頂きました!
e0199545_20365544.jpg

ジョオウミノウミウシににてますが
口触手や触角の色が違うので別の個体だと思います!
チビっちゃいけど、、体中にキラキラした水玉が
チパチパっとちりばめてあって、、ものすっごくキュート。

ホヤカクレエビです。
hitomiさまより頂きました!
e0199545_20374223.jpg

さすがだなぁ~。。
背景を青抜きぃ!ってまた
あうねぇ~~~~。。
すっごく気持ちがすがすがしくなる1枚ぃ!

イロカエルアンコウです。
hitomiさまより頂きました!
e0199545_2038615.jpg

最近コンスタントにみれてますぅ~!
今日はこのチビチビ意外にも
THEカエルアンコウのフサフサチビと
オオモンカエルアンコウ。。
祭りぃじゃ~祭りじゃぁ~!

明日も元気にがんばりまーしすぅ。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
http://takulog.trimma.net/
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-27 20:38 | セブ島 今日の海

OMGだよ。。

天気058.gif
気温30度
水温28度
淡水ツアー

あぁ~今日も楽しかったっ!
淡水ツアーと海水ツアーの2本仕立てですぅ。
ティモも淡水行きたかったなぁ~。。
って・・・海のチームのフォトもらい忘れた。。。
そして淡水チームより送られてきたフォト・・・
OMG.....衝撃的すぎぃ。。。

ヨロイボウズハゼ色彩変異です。
三代目より頂きました!
e0199545_7223777.jpg

やっぱダントツにこのヨロイの色彩変異は
ドッカンっと印象強いねぇ~。。
あぶなぁ・・・コレで鰭全開とかだったら
留守番だったワタシ、、、デビルっちゃう所っす。

カキイロヒメボウズハゼです。
たみさまより頂きました!
e0199545_72383.jpg

はいぃ!
これは日本で淡水ゴーゴーしてる方には
も~ノドから手がでるほど?撮りたいネタですね。
ここでは超ぅ~普通種でいーーーーっぱい居ます。
めっちゃコモンよ!コモン!

コンテリボウズハゼです。
たみさまより頂きました!
e0199545_7232263.jpg

テッカテッカ仮面ハゼですぅ。。
めったギラギラメタリック。。
上の2種とは住み分けられていて、、
ちょっと違う場所にうっじゃうっじゃっ!

そして、、ちょっとワタシここまで冷静に
書いてきましたが、、、デビルっちゃいそうですぅ。。

いーっぱい居るネタですが。。
先日、お問い合わせあった淡水ハゼ専門家の先生より
教えて頂いたけど。。。
どーやらコレは日本には生息してないボウズハゼの仲間だそうです!
フィリピンで淡水行くなら絶対紹介しないとならぬ子らしーですぅ。。。


ボウズハゼ一種です。
三代目より頂きました!
e0199545_7243992.jpg


っで、、、それがコレですぅ。OMG!!!!!
ここまで全開に開くって・・・
どんな手つこーーーーーたん自分???
チンチャ・ジャラシ~~~~セヨ~。。。

おいしい~所きっちり持って行って、、、
とはいっても仕事キッチリ。。
そこがまたジャラシ~~~~セヨ~。


あっ!まさかとは思うけど。。念のため!
※OMG=Oh my gosh

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-24 04:20 | セブ島 今日の海

完璧なコンディション。

天気058.gif
気温30度
水温28度
ナルスアン島

今日のナルスアンの1本目は
ここ何年間の中でもズバ抜けて
透明度よかった~!水がめっちゃすんでた。。
ワタシのココロもそれぐらいすんでみたいモンですぅ!
デビルハートのワタシ。。。

モエガニ(笑)です。
黒木ひたみさまより頂きました!
e0199545_23454679.jpg

やばいぃ。。
このカニちゃんめっちゃ萌ぇとーですぅ。。
足なんてオトヒメエビなみのシマシマ。。
めっちゃカワイイなぁ~。。
ナイトダイブするとちょいちょいお逢いできるネタです!

グアムカサゴ?です。
黒木ひたみさまより頂きました!
e0199545_23462926.jpg

ぶわぁっ!
きれぇ~~~なぁ~。。
普段は岩下とかに居る子ですが
ナイトになるとチラチラお顔みせるらしいぃ~。。
けどライトあてたらこんな綺麗なカラーでたたいぃ。。

ってか瞳ぃ。。。線香花火だっ!
トゥルトゥル。。

さて、、本日の目玉ですぅ~。。
今どっこもかしこも~アマダイ大当たりですねぇ~
以上に個体数多いぃ!

フジイロサンゴアマダイです。
黒木ひたみさまより頂きました!
e0199545_23464648.jpg

この尾鰭の赤がめっちゃ綺麗なアマダイです。
ボディーのカラーも遠くからでも居たっ!
って見えるくらいあざやか!

今日は総勢15名ぃ。
ヒデさんチームの体験&ファン!
卒業に間に合うように来てくれて本当にありがとう
ございましたぁ~!めっちゃ充実した1日でした。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-22 23:42 | セブ島 今日の海
天気058.gif057.gif
気温28度
水温28度
アヤ島

今日もアート写真満載ぃ!
背景すっごく大事にされるので、、
ガイドしながらずーっと、、
うわぁ~。。。ココやばい・・・
うっわっ!コレいいなぁ・・・
っとか魚より背景先にぃチョイスですぅ。。

アカスジウミタケハゼです。
マッキーさまより頂きました!
e0199545_6144945.jpg

やわらかいなかに、、
どこかしまってって見える。。。
素敵な1枚ですぅ~!
この青の色もいぃ~~~~なぁ~。。

ルビロマキュラータスです。
ちりめん問屋♀さまより頂きました!
e0199545_6151114.jpg

お花ぬきぃっ!
いやぁ~~~~っ。。
めっちゃイイ所に居てくれてるしぃ~。。
自然の恵みぃ~!そこを逃さずにきっちり
お仕事っっ!さすがっすぅ~~~~~っ。

キカモヨウウミウシです。
黒木ひたみさまより頂きました!
e0199545_6155877.jpg

チパチパソフトコーラルが
さらに演出をあおりますねぇ~っっ。。
どんな1枚になるのかドキドキしながら
横でみてたしぃ~っ!

もぐりんシマエビ(笑)です。
ちりめん問屋♂さまより頂きました!
e0199545_6164212.jpg

スナモグリのようなつぶらな瞳ぃ・・・。
そーっと小石をめくってたら登場しました!
ガサガサもぐもぐ。。。
ちょうどお顔を出したとこを~やっつけて
頂けましたぁ~!

めっちゃ動き早かったのにさすがっ!
もぉ~ご夫婦そろってお仕事きっちりぃ~
トゥルトゥル!

さて!!!!
本日のアヤ。。
も~~~~ここはカビラオか??ってくらい
めっちゃ透明度よかったですぅ。。
ドロロン地帯がこんなにすっきりぃ!!

やばいっすよ~~~~~~~!

オニツノハゼです。
マッキーさまより頂きました!
e0199545_6172857.jpg

うらやましいぃ~!このスッキリ感っ。。。
そして、、あのシャイガイによっくぞココまで
近寄ってくれましたっ!
しっかしきれぇ~~~~~~~なぁ~~っ。。。。

エルモです。
三代目より頂きました!
e0199545_623864.jpg

ガイドしてたら、、いきなりABCDEFG~♪っの
セサミストリートが目の前に現れたそうです。。。

上がってくるなり三代目が嬉しそうに
「「ティモさんティモさん~セサミストリートおったでぇ~って」」
っていいながらコレ見せてくれた。。

うわっ!エルモじゃん。。。
ジェラシィ~~~~せよ~~~っ!

今日も素敵な作品の数々。。
チョイスするの必死ですぅ~!
本日も現場に立ち会えたこと感謝ですぅ。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-20 04:12 | セブ島 今日の海

ドリームチーム。

天気058.gif
気温28度
水温28度
ナルスアン島

最強メンバー集結っ!
もぉ~写真すごすぎて、、
チョイスするだけで2時間ッッ。。
それでもこれ以上しぼれない作品ばっかりぃ。。
ドドドンっといっちゃうぞっ!

ウルマカエルアンコウです。
まゆちゃんさまより頂きました!
e0199545_0462654.jpg

スポットライト撮影が最近スタンダードです。
めっちゃ味ぃでてますねぇ~っっ。。
お目キラッキラ。。
ホント3代目の職人魂ぃ~チラつくねぇ~っ!

ホヤカクレエビです。
佐助さまより頂いてたネタです!
e0199545_0473764.jpg

うわぁ。。
や~らぁ~れぇ~たぁ~~~~~!
ライトテクニックが1歩上の世界感。。
佐助さんめっちゃエロリストですぅ。。
レッドって・・・むふぅ。。。むふぅ。。たまらんっっ。。

でもなんだろ、、この懐かしいぃ~気分??
日サロのカプセルの中思い出すわぁ~っっ。。

アカネダルマハゼです。
ちりめん問屋♀さまより頂きました!
e0199545_05015.jpg

まったこの構図サイコ~ですぅ。。
タタターっとポジションとって
チャチャ~っと撮ってるんですが、、
出来上がったらコレですぅ。。
めっちゃセンスいぃ~~~~っ!

シロオビイソハゼです。
まっきーさまより頂きました!
e0199545_0505219.jpg

ぽよよ~~~ん街道っ!
この街道歩きたい人いっぱい居るんじゃん?
1回100ペソね。。
ワタシ、、モトジメ、、モーカルネ。。

アカメハゼです。
ちりめん問屋♂さまより頂きました!
e0199545_0512357.jpg

やわらかい作品ですぅ~~~~~!
めっちゃタイプぅ。。
ちょろ~っと入った青がまった
さらにひきたて役っ!やばすぅ~。。

ピンクスクワットロブスターです。
黒木ひたみさまより頂きました!
e0199545_0515067.jpg

お毛け1本1本、、つやっつやっ、、
トリートメントのCMでれるんじゃん??

ニセコンペイトウガニ(笑)です。
nobさまより頂きました!
e0199545_0523173.jpg

実はすっごくnobさまフォトのファンですぅ。。
っで、、水中でこのフォトをチラって見せてくれたときにぃ。。
「「これがnobかぁ~~~~」」って思わず叫んでしまいました。。。

トゥルトゥル!興奮やまないぃ~~~~すぅ~!

いやぁ~。。
すごいすごいとは聞いてたけど。。
実際に目の前で見させてもらう
皆さまのテクぅ。。。めっちゃ勉強になりますぅ。

この現場に立ちあえたことめちゃくちゃ感謝っ!
神さまっ!ありがとうございますぅ。。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-18 00:43 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温30度
水温28度
アヤ

ドロスコスコスコ。
めずらしく透明度スコーン!

クマドリカエルアンコウygです。
まゆちゃんさんより頂きました!
e0199545_092581.jpg

チビチビカラーですぅ。。
体にオレンジの水玉が入るのは~
チビっ子のときだけよ~~~!
23日まで居てくれぇーーーーー。。
めっちゃキュートっっっ。。。
まったシチュエーションよすぎぃ!

トゥルトゥル。

ホテイベニハゼwith寄生虫です。
山兄ぃーさまより頂いてたネタです!
e0199545_0101370.jpg

頭が・・・・。
俺たちぃ~妖怪ぃ~人間なのさぁ~~~~!
ベム!ベラ!ベロ!って歌ってしまうねぇ。。
三代目ワールドですぅ、、、
夜おそ~いお食事タイムしてた方いたら、、、ゴメンなさいぃ。。。。
拓にぃーちゃんはFacebookで寄生虫サイトの代表も勤めてられますぅ。。。

ムーンスポットシュリンプゴビーです。
ティモのフォトより!
e0199545_0111223.jpg


オレンジの水玉を三日月のよーに囲む水色のライン。。
ティモの秘密基地にしか居ないハゼですぅ!
だいたい皆このネタを他の島へ見に行くのよっ!
へへへ~~ん、、ティモはマクタン内で把握してるでぇ~~いぃ。。
ってかやっとご案内することが出来ました。。
条件がそろわないと非常に難しいので
帰国前に伝授できてよかったぁ~~~っ。
個体数さらに増えてるヨっ~!

オニツノハゼです。
ティモのフォトより!
e0199545_014311.jpg

そうそう、、オニツノさん。。
まだ出てくれてます~~~~!
テンション上がるねぇ~~~。。
けど・・・シャイだから、、なっかなか全身でないのっ!
全身撮りたいっすぅ~~~~~~!

しっかし、、ティモのお目当てはハゼちゃうんですぅ!
峯水さんとダイビングしたときに
初めてお目にかかったビードロカクレエビ。。
あれ以来1度も現れてないのっっ・・・・。。

帰る前に撮りたかったのにぃーーーーー!
奇跡よ~もー1回ぃっっ。。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-16 00:07 | セブ島 今日の海

縦写真メドレ~。

天気058.gif
気温30度
水温28度
マリゴンドンケーブ

田中洞。。第二洞。。
本来の洞窟、、、スルーせよー。
トゥルトゥル!

カンザシヤドカリの一種です。
三代目より頂きました!
e0199545_115266.jpg

怪獣ブーツ履く子!ってよんでますぅ。。
カンザシぬきぃ。。三代目らしぃ~1枚ですぅ!

交代でガイドして、、交代でカメラタイムぅ。。
2人体制だからこそっすぅ!
トゥルトゥル!

ガンガゼエビです。
ティモのフォトより!
e0199545_122348.jpg

めっちゃ美しいラベンダーのような
カラーでテンションあがりましたっ!
なんかブラックやパープル濃すぎる個体は、、
美しさにちょっとカケちゃうねぇ~。。

アザミサンゴカクレエビygです。
ティモのフォトより!
e0199545_13511.jpg

めっちゃ小さいですぅ。
1~2mmサイズでありますぅ~。
真剣にじぃーーーーっと見ると、、
チビっ子がヘッドにいるのが見えてきますぅ~。。

ベニハゼSPです。
ゴビー師匠さまより写真が届きました!
e0199545_142461.jpg

アオギハゼにめっちゃ似てるけど
学名もSPとされてるようです。。
めっちゃ体も鰭も超ぅ~キレイぃ。。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-14 00:59 | セブ島 今日の海

ナイトブーム

天気058.gif
気温30度
水温28度
マリゴンドンケーブ

今ナイトダイブがブームですぅ。。
キラキラファンタジー。。

アカオビスベスベオトヒメエビです。
ティモのフォトより!
e0199545_198463.jpg

三代目のはからいで、、
ナイトケーブで初のカメラですぅ。。
やっほ~っ!って思ったけど。。。
ログ写真がティモ・・・・
ヤバっ。。責任おもーっ。。

パイプウニについてるエビです。
ティモのフォトより!
e0199545_199668.jpg

正式名がちょっとわからずぅ・・・
パイプウニヤドリエビとかパイプウニカクレエビとか
何パターンかあるそうですぅ・・・。
調べたらお名前UPしますぅ。

テナガコブシガニ??です。
ティモのフォトより!
e0199545_19103183.jpg

めっちゃ「「つぶらな瞳ぃ」」
超ぅ~キュートな足ぃ。。
シマシマのタイツっすぅ。。
オシャレちゃんですぅ~~~!
でもテナガコブシガ二よりブツブツしてて
足のしま模様キレイ。。。これも調査中ですぅ~。。

ティモヤナギハゼです。
ゴビー師匠さまより写真が届きました!
e0199545_19105558.jpg

師匠のてにかかったティモヤナギ。。
とぅわぁ~っ!鰭全開ぃ!
さっすがゴビー師匠ぅ。。。。
ってかめっちゃキレ~なぁ~。。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-12 19:07 | セブ島 今日の海
天気058.gif
気温30度
水温28度
ダコ

今日は~リクエストがあったので
午前中はプチ遠征行ってきましたぁ~っ。。
サンクチュアリはやっぱすごいなぁ~
珊瑚マジ美しいぃ。。

コガラシエビです。
山兄ぃさまより頂きました!
e0199545_23152634.jpg

時期がはじまりましたっ!
こーなるとモーいっぱい出てくるのが
この子ですぅ。。今日は全部で5個体みたよっ!

メガネベニハゼです。
マスターさまより頂きました!
e0199545_23155133.jpg

ホワイトボヤがニョッキしていて
めっちゃメルヘンなしあがりですぅ~。。
うわぁ~。。。これテンションあがるぅ~!

アカネダルマハゼです。
マスターさまより頂きました!
e0199545_23161211.jpg

今日は珊瑚の隙間が大きかったので
紹介したのですが、、まさかのペア撮りぃ。。
さすが~~~マスターさんっっ。。
めっちゃカワイイぃ~カップルフォトですぅ♪

では、、カップルフォトつながりで。。
本日の目玉っ!出しちゃいますぅ。。

ドドスコスコスコ・・・ドドスコスコスコ。。。
ラブ注入ぅ~~~~~っっ。。

イロカエルアンコウygです。
マスターさまより頂きました!
e0199545_23171218.jpg

同じくらいのチビチビサイズが~
ダコで当たる確立高いぃ~~~~!
ってか、、、これはもー反則フォトでしょ~。。
かわいすぎるモン。。。カップルってか兄弟ぃ。。

めっちゃ萌っすぅ。。
モエェーーーーーー。。。。

今日の3代目のブログ!もご覧くださいぃ!
[PR]
by aqd-timo | 2012-03-10 23:18 | セブ島 今日の海