人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリズム

押忍!
昨日マスターさんに撮ってもろた『レインボーゴビー』、透明のハゼに光当てることによってプリズムの効果で光ってますねん。
ほんでマスターさん、その写真をホテルのウェイトレスに見せてあげたそうやねんけど、「ほんとにそんな魚がいると思ってたよ。」、いうて笑てはりましてん。
「そんなやつおらへんやろぉ、往生しまっせぇ。」思てうちの兄貴に見せたら、うわここにもおるがなっ!
「まじか!?」思てプリズムのメカニズム説明したったら、「知らんがな、パヒュームの歌か?それ?」やて。
いやそっち知らへんし。ほんでネットで調べたら「ポリリズム」やし、そっち。
なんのこっちゃ、やで。
白石です。

山兄ぃさんから頂きました。
プリズム_e0199545_8564281.jpg

イソギンチャクモドキカクレエビです。
なんぼほどメルヘンやねん~!
ごっつ綺麗なディスクコーラルの上に居てましたわぁ。


マスターさんから頂きました。
プリズム_e0199545_8565223.jpg

ホシゾラワラエビです。
オーバーハングの天井の空気が溜まってるところで撮影していただきました。
右上に写っているのは、その水面に映る虚像です。
実はスポットライトで撮ってもろてんけど、虚像の方はもう少し広いスポットを別口で当てたらもっと分かり易かったかなぁ...。
日々勉強です。


山兄ぃさんから頂きました。
プリズム_e0199545_857897.jpg

オガサワラカムリです。
スポットライトで撮ってもろててんけど、油断してたらさらにバック青抜きで仕上げてくれてはんねん!
エロっ!山兄ぃ、エロ!


ジャイアントピグミーゴビー?です。
プリズム_e0199545_8572146.jpg

田中洞の調査に行ってきましたよ。
よ~流れてたさかい、フラッフラになりましたわぁ~。
ほんで見つかったのは、アオギハゼに近似種のこのベニハゼ。
でかいんか小さいんか、どっちか分からん名前してはりますわ。


by aqd-timo | 2012-03-07 09:00