セブの海の情報やお魚を~その日撮れたてのフォトと一緒にご紹介ぃ!


by aqd-timo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2010.12.24

天気 晴れ
気温 33度
水温 30度
ポイント ハウスリーフ


押忍!
寝不足です。
一週間ほど前から「何事やー!?」いう勢いで、夜中泊まってるアパートの周りメッチャうるさいです。
そらもう音楽バンバン掛けて、さらにマイクパフォーマンスで、やりたい放題やってくれてますわ。
「なんのテロ行為やねん!?」思て聞いたら、なんでもクリスマスに向けて地元住民が教会で気持ちを高め合っとるそうですわ。
そない大きい音でやらなアカンかぁ~、それ?
堪らんで、ホンマ。
あなたはこのクリスマス、如何お過ごしですか?
素敵なひと時を、メリークリスマス♪
白石です。

ルソンハナダイです。
e0199545_2011932.jpg

よっしゃー!
見つけたでぇ~~~♪
こないだルソンイトヒキベラ見せてもろてて、あとこのハナダイもフィリピン居ったら見とかなアカンやろ思て探してたんですわー。
おったがなぁ~~~!しかもショップの足もとにぃ~~~!
船使わんでも見に行けまっせぇ~~~!
恐ろしいところやで、うちのハウスリーフ♪


オルネートエンゼルフィッシュ♀です。
e0199545_20112160.jpg

下からあおってシャッタースピード 1/200 にしたら、見事な黒抜きになりました。
『おっさん撮り』にヒントを見たね。
しかしこいつ、一所でゆっくりするとか無いねぇ~。
もうヒレ畳んで、泳ぎまくってんで。
柏島から休憩せんと一気に大阪帰るようなもんやで。
「ちょっとちょっとそこのサービスエリア寄ってぇ~。」みたいな。
ホンマ往生しまっせぇ~。
※おっさん撮り:シャッタースピード早くして、さらに絞りまくる撮影術。


アルファスズメダイです。
e0199545_20144360.jpg

パラオに居るとき、一様に黒くて腹部が青い個体を『浅場バージョン』、
この顔や背中に金色の斑が入る個体を『深場バージョン』としてたんですけど、
こっちの個体はそのパラオの『深場バージョン』の個体ともまたちょっと違う感じです。
なんせこっちの個体は金色がメッチャ多くて、尾びれもメッチャ黄色でえらい景気エエ感じですわ。
国民性ですかねぇ~?キラキラしたもん好きですわ、フィリピンの人たちは。
あとそう言えば、まだ経験が浅いさかい見れてへんだけかも知らんへんけど、こっちで『浅場バージョン』を見ません。
ていうか、どうなんやろ?5mぐらいからおるのって、パラオが特別なんやろか?
またその辺も調べていこー。
ホンマおもろいなぁ~。いろんなところと比べて潜るのって♪


[PR]
by aqd-timo | 2010-12-24 20:17